2024年5月12日、日曜日、曇り空です。

 

第32回びわ湖長浜ツーデーマーチ2日目、前日まで、余呉湖35kmコースへ行く気満々だったんですが、朝起きると曇り空。

 

雨も降りそうなので、あっさり20kmコースに変更。

 

余呉湖ではなく、豊公園にやって来ました。

 

 

実は、去年から具合のよくない右足のかかとが、あまりよくありません。

 

20kmくらいを越えると痛み出して、結構つらいです。

 

まあ、だましだまし歩いてますが。

 

そんなこんなで、35kmではなく20kmへ。

 

出発式を終えて、9時03分、太鼓の演奏に見送られてスタートです。

 

 

強い風が吹いています。

 

豊公園を東へ出て、長浜駅へ。

 

 

駅前から少し北へ歩いて、地下道で北陸線を越えます。

 

秀吉公を祀る、豊国神社前を過ぎます。

 

 

東へ向かい、長浜大手門通り商店街へ。

 

 

アーケードを抜け、突き当りを左折すると、ながはま御坊表参道。

 

 

古い町並みを抜けます。

 

 

長浜御坊と呼ばれる長浜別院大通寺の山門に突き当たります。

 

 

中に入り、本堂を右手に見て、左へ、西へ抜けます。

 

 

長浜の街を北へ。

 

 

長浜北小学校を過ぎたところで、一旦東へ向きを変えます。

 

 

神照町でまた北へ向き、国道8号を歩道橋で渡って、さらに北へ。

 

神照寺の境内にはいります。

 

 

本堂の前を右に出て、東へ。

 

 

泉町で北へ向きを変えました。

 

 

相変わらず強い風で、なにやら雨粒がぽつぽつと落ちてきました。

 

国友の街並みに入ります。

 

 

少し行って、国友鉄砲の里資料館前。

 

 

給水です。

 

6.3km地点、ゴールまで15.7km。

 

 

今日の20kmコース、22kmなんですね。

 

国友を北へ抜けて、姉川に突き当たりました。

 

 

国友河原の合戦跡の碑。

 

少し東へ回って姉川を渡り、大きなキャノンの工場の北側へ回って、桜並木を西へ。

 

 

花が咲いたらきれいでしょうね。

 

また姉川に出会って右へ曲がり田植えの終わった田んぼの間を北へ進みます。

 

 

雨粒は、とりあえず止まったようです。

 

この風じゃあ、傘は役に立たないので、このまま持ってほしいなあ。

 

 

まもなく、虎姫生きがいセンター。

 

 

ここも、給水です。

 

まだチェックポイントはありません。

 

 

ゴールまで、12.5km、つまり、9.5km地点です。

 

10時47分になりました。

 

半分弱ですね。

 

雨がひどくならないよう祈ります。

 

 

続きます。



散歩・ウォーキングランキング