2024年5月11日、土曜日、晴れ。

 

第32回びわ湖長浜ツーデーマーチ1日目、40kmコースに参加しています。

 

長浜駅近くの豊公園を、8時05分にスタート、北国街道を南へ長浜新川まで来て、東へ進み、西黒田まちづくりセンター、新横山トンネル、グリーンパーク山東を過ぎて、中山道の柏原宿に到着しました。

 

柏原宿ふれあい会館に、チェックポイントです。

 

19.5km地点、11時48分です。

 

ここから、中山道を西へ向かいます。

 

 

しばらく進んで、柏原一里塚跡。

 

 

奥に、復元された一里塚。

 

 

さらに西へ。

 

 

しばらく進んで、国道21号に出ました。

 

 

名神高速と国道21号がしばらく並走します。

 

左中山道と書かれた大きな石。

 

 

斜め左に入り、国道から離れます。

 

 

一里塚の跡碑。

 

 

さっきの柏原の一里塚から、4km来たってことですね。

 

しばらく歩いて、佛心水。

 

説明板には、「佛心水、仏教用語で「佛心」とは、仏のこころ、大慈悲(心)のことをいいます。
中山道 馬頭観音の近くにあり、街道を往来する馬の息災を祈願して、江戸時代後期に建立された馬頭観音に対して、この井戸には旅人ののどを潤すだけでなく、御仏の慈悲の元で旅の安全を祈願したような意味があると考えられます。」とありました。

 

坂を下って、醒ヶ井宿の入口です。

 

 

クランク状の、枡形になっています。

 

 

醒ヶ井宿に入ります。

 

加茂神社前を過ぎます。

 

 

並んで、地蔵堂。

 

 

醒井延命地蔵尊が祀ら れています。

 

きれいな水が流れる地蔵川。

 

 

川に沿ってしばらく歩き、醒ヶ井公民館に給水です。

 

 

24.6km地点。

 

梅花藻が咲いてました。

 

 

小さな花、きれいですね。

 

宿場を西へ抜けます。

 

 

名神高速と国道21号に沿って進みます。

 

 

河南中学の前から、南西へ行く名神から少し離れて西へ。

 

 

北陸道の米原インターのそばまで来ました。

 

 

13時42分になりました。

 

28km地点です。

 

もうひと踏ん張りです。

 

 

続きます。



散歩・ウォーキングランキング