2024年5月3日、金曜日、憲法記念日。

 

いい天気です。

 

ゴールデンウイーク後半の4連休。

 

最初の3日間は、東京都ウオーキング協会の例会、東京23区トライアングルマーチに参加します。

 

初日の今日は、JR埼京線、浮間舟渡駅すぐの浮間公園に集合。

 

6時30分に家を出て、浮間公園に、8時04分に到着しました。

 

事前受付の列に並んで、3日間用のパスポートと今日のコース地図をいただきました。

 

今回のコース、どうやら、一昨年のコースの逆回りみたいです。

 

8時11分、公園内を北へ出発です。

 

 

公園を出て、目の前の荒川の土手に上がります。

 

 

荒川右岸を、下流へ向けて歩き出します。

 

この辺りは、ほぼ南東向き。

 

すぐに、土手から河川敷へ降ります。

 

 

今日は、荒川沿いをひたすら下流へ向かいます。

 

スタートから30分ほどで、JR東北本線、京浜東北線の鉄橋。

 

 

続いて、国道122号、新荒川大橋をくぐります。

 

 

その先で、一旦土手の上へ。

 

 

足元に、荒川放水路通水100年のステッカー。

 

 

荒川放水路の完成は1930年で、注水開始は、1924年(大正13年)だそうです。

 

注水開始の時に完成した、旧岩淵水門。

 

 

今は役目を終えて静かにたたずんでいます。

 

その先に、現役の岩淵水門。

 

 

ここで分流する、旧荒川の流れが隅田川。

 

 

岩淵水門を渡って、荒川右岸を進みます。

 

しばらく進んで環七通りの鹿浜橋。

 

 

徐々に南向きになってきました。

 

前方に、首都高速中央環状線の五色桜大橋が見えてきました。

 

 

五色桜大橋をくぐってすぐに、江北橋。

 

 

今度は、徐々に東向きになって、尾久橋通りの扇大橋と並行する日暮里舎人ライナーをくぐりました。

 

さらに進んで、西新井橋です。

 

 

単調な河川敷のウオーキング。

 

結構暑くなってきました。

 

国道4号、日光街道の千住新橋。

 

 

橋をくぐったところに、チェックポイントです。

 

荒川千住新橋緑地。

 

ショートコース15kmはゴール受付、ここから北千住駅へ向かいます。

 

30kmコースは、コース地図に、ハンコをもらいました。

 

10時34分、13km弱の地点です。


まあ、半分ですかね。

 

 

続きます。




散歩・ウォーキングランキング