2024年4月20日、土曜日、晴れ。

 

湘南ふじさわウオーキング協会の例会、横須賀水道みちをたどる、15kmに参加しています。

湘南台駅から5分あまりの、円行公園を、9時08分に出発しました。

 

引地川を南へ向かい、右折して、北西へまっすぐ続く、横須賀水道みちに入りました。

 

いすずの工場内を通過するところは、西側へしばらく迂回して、通り過ぎてから水道みちに復帰しました。

 

東海道新幹線の低いガードをくぐり、藤沢市から綾瀬市に入り、綾瀬浄水場の脇を抜け、目久尻川を堀之内橋で渡り、登り坂で台地の上に出て、国分寺台5丁目交差点まで来ました。

 

11時ちょうど、約9kmの地点です。

 

海老名市に入り、しばらく緩やかに登ると、東名高速に出ました。

 

 

海老名サービスエリアのすぐ近くで、東名を渡り、さらにまっすぐ。

 

 

住宅の間を切り通しのような道で抜けます。

 

 

そして長い下り坂。

 

 

道路のさえぎられて、左へ迂回。

 

海老名高校東側交差点へ回ります。

 

 

水道みちに戻ったところで、分岐です。

 

 

ロングコース15kmは左へ、水道みちに入ります。

 

ショートコース12kmは、市役所方向へ直進してゴールします。

 

 

左へ。

 

 

この辺りは、公園のようになっています。

 

また道にさえぎられて、右へ迂回、勝瀬交差点を回って帰ってきます。

 

 

水道みちは、海老名総合病院の裏手へ。

 

 

病院の裏で、小田急線をくぐります。

 

 

また広い通りに出て、左へ迂回。

 

川原口大縄交差点に回り、北へ。

 

今回は、水道みちを通り過ぎてさらに直進。

 

 

市立図書館西側交差点で左折。

 

西へ向かって、JR相模線の踏切を渡ります。

 

 

踏切りを渡ってすぐ、斜め右へ水道みちです。

 

 

JR相模線で分断されていたんですね。

 

ゴールも間近。

 

水道みちを直進。

 

 

相模川に突き当たりました。

 

 

相模川を渡る、上郷水管橋。

 

 

100年以上前の建造物ですが、もう使われていないので、いずれは取り壊される運命です。

 

 

ここで、ゴール受付。

 

IVVをいただきました。

 

海老名駅へ向かいます。

 

 

JR相模線の海老名駅です。

 

 

12時03分です。

 

横須賀水道みちをたどる、15km、無事終了です。

 

 

私は、デッキをもう少し東へ歩いて、相鉄で帰ります。



散歩・ウォーキングランキング