2024年3月31日、日曜日、晴れ。

 

第12回さいたマーチ~見沼ツーデーウォーク~2日目、北ルート(大宮公園と人形のまち岩槻ルート)30kmに参加しています。

 

さいたま新都心バスターミナルを、7時56分にスタート。

 

旧中山道を北上し、氷川神社の長い参道に移り、武蔵一宮、氷川神社から、大宮公園を抜けて、産業道路を北上、盆栽町を抜けて、市民の森通りを東へ歩き、市民の森を北へ出て、神明橋通りを東へ歩き、芝川の神明下橋まで来ました。

 

9時20分、7kmあまりの地点です。

 

産業道路に出て、少し北上。

 

少し歩いて右に入ります。

 

 

東大宮岩槻線を東へ向かいます。

 

暑くなってきました。

 

未整備区間があるようで、突然突き当りになり、細い道に入り、住宅街を回り道して、さっきの続きであろう道に戻りました。

 

見沼代用水東縁を渡る稲荷台橋で、20kmコースが右へ分岐してゆきます。

 

 

30kmコースは、国道16号を歩道橋で渡り、まだまだ直進。

 

 

東北道を渡る箕輪橋まで来て、橋は渡らず、たもとの側道に入って右折。

 

しばらく南へ歩いて、東北道の脇に出ました。

 

 

高速沿いの遊歩道をしばらく歩いて、東武アーバンパークラインに突き当たります。

 

 

ここで、東北道をくぐり、東側に出て、歩道橋で東武アーバンパークラインを渡りました。

 

そのまま南へ向かうと、国道122号、日光御成街道にでました。

 

 

人形の街、岩槻。

 

 

日光御成街道を道なりに北東へ歩きます。

 

 

しばらく進んで、岩槻駅前を過ぎ、にぎわい交流館いわつきに到着です。

 

 

ここにチェックポイント。

 

10時47分です。

 

暑さで、結構ばて気味です。

 

 

残り17.4km。

 

資料では、今日のコースは30.4kmなので、まだ13kmしか来てないんですか?

 

いくらペースがゆっくり目だとは言え、3時間10分かかって、13kmって、少し変ですね。

 

体調を気遣って、ここで、5分あまり休憩。

 

再出発して、日光御成街道を少し進んですぐに右折。

 

 

時の鐘です。

 

 

そのまま、岩槻の街を南東へ歩きます。

 

 

諏訪神社の前に来て左折。

 

神社へ向かうと、右隣りの浄源寺の境内に、立派な枝垂れ桜。

 

 

きれいに咲いてます。

 

諏訪神社の左脇を通り抜けます。

 

 

まっすぐ進むと、岩槻城址公園。

 

 

公園の中を進みます。

 

 

東向きから南向きになりました。

 

 

広い岩槻城址公園を出て、元荒川に沿うように、南へ。

 

しばらく歩いて、岩槻文化公園です。

 

 

体育館の前を過ぎ、南へ抜けます。

 

 

西に向きを変えて、帰り始めます。

 

県道48号を渡り、のどかな風景を進みます。

 

 

けど、結構暑い。

 

まだ、20kmあたりのはずなんですが、疲れてきました。

 

 

まだ、暑さに体が慣れてませんね。

 

県道324号を渡り、しばらく歩いて、正蔵院です。

 

 

門の前に、ベンチがあるようです。

 

ちょっとここで一休みします。

 

12時12分です。

 

22km弱の地点。

 

 

無理は禁物。

 

 

続きます。

 

 

 


散歩・ウォーキングランキング