2024年3月3日、日曜日。

 

いい天気です。

 

今日は、東京都ウオーキング協会の例会、「マラソンランナーを応援するウォーク2024」13kmに参加します。

 

集合は、清澄白河駅から5分ほどの、清澄公園。

 

必ずA1出口から出るように指示があったので、そこから地上へ出ると、理由がわかりました。

 

もう道路規制が始まっていて、横断できないんですね、清澄通り。

 

集合場所は、清澄公園。

 

 

一般参加費、500円を払って、コース地図をいただきました。

 

東京マラソンの後半のコース沿いに歩いて、田町を目指します。

 

9時17分に、清澄公園を出て、東へ。

 

 

清澄通りに出て、左折。

 

東京マラソンのコース沿いに北へ向かいます。

 

沿道では、スタッフの皆さんが一生懸命準備中。

 

 

マラソンコース沿いに歩く今日のコースは、都内のウオーキングではつきものの信号待ちが、ほとんどない唯一の例会です。

 

森下を過ぎ、首都高7号小松川線をくぐります。

 

京葉道路も、信号待ち無く、すぐ渡れます。

 

 

中央線をくぐり、両国を北上。

 

横網公園前を通過します。

 

 

石原一丁目交差点でコースは左折。

 

蔵前橋通りに入ります。

 

 

西へ進んで、蔵前橋。

 

 

往復コースの向こう側、20km地点を、車いすマラソンンの先頭が走って行きました。

 

 

速い。

 

こちら側の復路は、28km地点。

 

 

橋を渡り終えて、蔵前一丁目交差点。

 

浅草方向から、車いすの選手がやって来ます。

 

 

コースがT字路になっているここを左折。

 

江戸通りを南へ。

 

 

浅草橋付近で、29km地点。

 

 

封鎖されている、靖国通りを渡り、清杉通りに入ります。

 

反対側を、先頭ランナーが通過。

 

2人行った後に先頭のグループが走って行きます。

 

 

どんどんランナーが増えてきます。

 

向う側は、16km地点。

 

 

まもなく、後ろから、車いすの先頭が戻って来ました。

 

 

凄いですね。

 

こちら側は、30km地点を通過。

 

 

浜町中ノ橋交差点で、コースは右折、新大橋通りに入ります。

 

 

向う側は、ランナーでいっぱいになってきました。

 

 

2時間50分のペースメーカーにつく集団。

 

その後も、3時間、3時間10分の集団が過ぎて行きました。

 

新大橋通りを10分あまり。

 

茅場町交差点です。

 



ここでコースは右折、永代通りに入ります。

10時18分になりました。

 

ウォークは、6km地点です。

 

信号待ちが無いので、都心とは思えないいいペース。

 

 

続きます。




散歩・ウォーキングランキング