2024年2月11日、日曜日、建国記念の日。

 

いい天気です。

 

今日は、神奈川県ウオーキング協会の例会「KWAパスポートシリーズ第1弾 街道シリーズ 旧東海道(戸塚~保土ヶ谷)」10kmに参加します。

集合は、戸塚駅西口のバスターミナルの上、トツカーナデッキ。

 

参加人数、半端ないですね。

 

一般参加費500円を払って、コース地図をいただきました。

 

戸塚宿から保土ヶ谷宿まで、旧東海道をたどるコース。

 

自由歩行です。

 

8時57分、トツカーナデッキを出発です。

 

デッキ出て北へ。

 

 

戸塚大踏切デッキで、東海道線を東へ渡ります。

 

 

デッキを降りて、大踏切が廃止されて分断された国道1号の旧道を歩きます。

 

 

トンネルを越えてきた車道が左から合流します。

 

踏切りを代替したトンネルは、確か横浜市道のままで、まだ国道には編入されてなかったと思うので、歩いてきた道の方が正式には国道です。

 

まもなく、吉田大橋。

 

 

橋を越えてすぐ、吉田一里塚跡。

 

 

痕跡はありませんね。

 

しばらく国道1号の歩道を進みます。

 

 

イオンの駐車場の隅に、江戸方見附跡。

 

 

ここまでが、戸塚宿。

 

そのまま進んで、舞岡川を渡り、舞岡入口交差点。

 

 

旧東海道は、ここを右に入ります。

 

 

国道の東側を進み、不動坂交差点で、再び国道1号と合流です。

 

 

しばらく歩道を進み、秋葉立体の高架のそばで、国道からまた離れて斜め右へ。

 

 

その先に、提灯立場跡の案内。

 

 

柏尾川の赤関橋で、国道1号と出会いますが、すぐに離れて、斜め右へ川沿いを進みます。

 

 

少し行って、川から離れて左へ。

 

国道1号の東戸塚駅入口交差点です。

 

 

ここで、国道1号を渡って、そのまま北へ。

 

 

しばらく歩いて、ゆっくり東へ向きを変えながら上り坂です。

 

 

結構急ですね。

 

環状2号に出ました。

 

 

おそらく、環状2号の建設のために削られたであろう斜面の代わりに、歩道橋で渡ります。

 

歩道橋の先に、斜面の続きの階段。

 

 

もうすぐ頂上です。

 

 

品濃坂上の案内板。

 



品濃坂を登ってきたわけですね。


9時52分になりました。

 

戸塚駅から約5km地点です。

 

半分ですね。


この先で、尾根から下る大きな下り坂は、権太坂です。


続きます。



散歩・ウォーキングランキング