2024年1月20日、土曜日。

 

ひらつかウオーキング協会の例会、比々多神社(三之宮神社)に参る、10kmに参加します。

 

小田急小田原線、伊勢原駅にやって来ました。

 

駅を降りたら、ぽつりぽつりと、雨が降り出しました。

 

天気予報は午後から雨って言ってたのに・・・。

 

集合場所は、駅から西へ10分弱の、千津ふれあい公園。

 

 

8時34分に到着しました。

 

8時30分から受付は始まっています。

 

一般参加費500円を払って、コース地図を受け取りました。

 

傘をさして、8時41分、スタートです。

 

公園前から北へ。

 

 

今日は、矢張りもチョークの矢印もない、地図を見て歩く、自由歩行。

 

地図を見ながら歩くのは、雨の時は面倒ですね。

 

道なりに歩いて、公民館交差点を右折。

 

武道館入口交差点で、県道61号に出て左折します。

 

 

県道は、北西向きから徐々に北向きになって、向かい側に、伊勢原大神宮。

 

 

鎮守の神様に伊勢の大神宮を迎えたこの神社が、伊勢原の地名のもとになっていると言われます。

 

国道246号を、県道の終点、伊勢原交差点で渡って、さらに北へ。

 

 

伊勢原高校入口交差点で、斜め左に入ります。

 

 

しばらく北西に進むと、東名高速、伊勢原バス停のすぐ西側。

 

 

東名高速をくぐって、高速の北側を西へ歩きます。

 

 

東名高速沿いに、南西へ10分ほど。

 

三ノ宮交差点で少し右に入ると、左へ比々多神社の矢印。

 

 

西へ向かいます。

 

 

突き当りを左側へ回り込めば、比々多神社です。

 

 

相模の国、最古級の神社だそうで、相模の国、三之宮。

 

ちなみに、相模の国一之宮は、寒川町の寒川神社、二之宮は、二宮町の川勾神社です。

 



ここで、お守りをいただきました。


9時28分です。

 

4kmあまりの地点。

 

ウオーキングのタイトルにあるお参りは、完了です。

 

これから、軽く山越えをして、ゴールの鶴巻温泉駅へ向かいます。

 

 

続きます。



散歩・ウォーキングランキング