2023年9月3日、日曜日、晴れ。

 

第29回奥の細道鳥海ツーデーマーチ2日目、「水と鳥海山麓、自然コース」30kmに参加中です。

 

町民体育館前で出発式、7時18分、スタートゲートをくぐりました。

 

まず、北へ向かい、国道に出て東へ歩き、月光川沿いをしばらく遡って、まっすぐ川沿いを遡る20kmコースと別れて30kmコースは右折、南へ。

 

蕨岡で左折して、坂道を登り、上蕨岡大鳳館のチェックポイントを通過して、県道を杉沢へ進み、本来のコースからショートカット。

 

杉沢比山伝承館まで来ました。

 

9時13分、ゴールまで、11.5km地点です。

杉沢比山伝承館を出て、熊野神社前を過ぎて、北東へ。

 

おなじみ、鳥海山麓へ続くまっすぐな上り坂。

 

 

北向きに山麓を進みます。

 

 

本来は、蕎麦の花が咲くここを右折して、延々と、胴腹滝まで登るんですが、今日は直進。

 

 

あの上りが無いなんて、距離以上に、楽になった気がします。

 

 

しばらく進むと、四季の森しらい自然館。

 

 

山を下ってきて到着する、いつもとは逆、少し登って到着しました。

 

10時02分です。

 

ゴールまで、6.9km。

 

コース地図にハンコをもらって、ここで、しばし休憩です。

 

遊佐の市のテントから、野菜をいただきました。

 

 

枝豆、トマト、ピクルスにパプリカ。

 

 

いやあ、もう汗びっしょりです。

 

冷たいお水をいただいて、なんかもう歩きたくありませんねえ。

 

と言っても、ゴールしないわけにはいかず、15分ほど休んで、北へ向かって再出発です。

 

すぐに、15km地点の表示。

 

 

少し坂を登って、左折します。

 

ここもショートカット。

 

本来の30kmコースは、もう少し北へ、広野まで回って来るんですが、20kmコースと同じルートで、西へ下ります。

 

 

右手はるか前方に、ゴールの町民体育館が望めます。

 

 

坂を下りきって、左手から、10kmコースが合流してきました。

 

 

少しにぎやかになります。

 

すぐに、野沢公民館。

 

 

10kmのチェックポイントですね。

 

あと、3.4km。

 

集落を出て、南向きになりました。

 

 

左前方に、工場が見えてきました。

 

 

工場の前に、20km地点の表示。

 

 

工場は、遊佐蒸留所です。

 

 

焼酎メーカーの金龍が始めた、ジャパニーズウィスキーの蒸留所。

 

2018年に蒸留を開始して、昨年、2022年に限定版のファーストエディション、セカンドエディションを出荷。

 

両方とも、飲ませていただきましたが、若いわりには、しっかりした味わいでしたね。

 

今年出た、2023はまだ飲む機会に恵まれてませんが、飲んでみたいなと思っています。

 

さらに南へ進んで、月光川を渡ります。

 

 

その先を右に入って、遊佐高校前を過ぎます。

 

 

まもなくゴール。

 

 

11時37分、ゴールです。

 



コース短縮のおかげで、午前中に終わりました。

 

汗だくの洋服は、着替えて帰ります。

 

第29回奥の細道鳥海ツーデーマーチ2日目、「水と鳥海山麓、自然コース」30km改め22km、無事完歩です。




散歩・ウォーキングランキング