2023年5月20日、土曜日。

 

福井県三方上中郡若狭町にやって来ました。

 

第31回若狭三方五湖ツーデーマーチに参加です。

会場の若狭さとうみパークへ7時19分に入りました。

 

昨日の雨は上がって、曇り空です。

 

7時45分頃から出発式が始まりました。

 

地元のアイドルさんが応援に来てくれてます。

 

 

掛け声かけて、出発です。

 

今日は、30km、20km、10km、5kmの4コース。

 

今出発するのは、30kmと20km。

 

まずは、30kmコースから。

 

 

ペットボトルの飲料をいただいて、7時54分、若狭さとうみパークをスタートです。

 

会場を出て、JR小浜線の踏切を渡ってすぐを南へ。

 

 

はじめて歩くコースですね。

 

はす川を渡ったところから、ずいぶん以前に歩いたことのある道に出ました。

 

 

しばらく進んで、十村駅前。

 

 

なんか、綺麗になってますね。

 

駅前から斜め左に入って、南へ進みます。

 

 

円成寺に突き当たりました。

 

 

大きな松。

 

 

枝ぶりが素晴らしいですね。

 

円成寺のみかえりのマツ。

 

 

その先で、昨年歩いたコースに合流しました。

 

はす川の支流、白屋川に出て、川沿いを進みます。

 

 

歓迎の看板。

 

 

ここは、いつもコース沿いのプランターの花で歓迎してくれます。

 

 

緩やかな坂を登り、集落を抜けました。

 

 

霧のような雨が降ってきました。

 

傘の必要は無いですね。

 

気持ちいいくらい。

 

その先で、国道21号に出ます。

 

倉見峠です。

 

 

霧雨はすぐにおさまりました。

 

峠を越えて、下り坂。

 

少し下って、右に入ります。

 

かみなか農楽舎です。

 



以前は、給水なんかがあった所ですが、今回はトイレのみ。

約10km地点です。

9時36分になりました。

 

ここで、20kmコースが左へ分岐します。

 

 

続きます。



散歩・ウォーキングランキング