2023年5月6日、土曜日、晴れ。

 

あつぎウオーキング協会の例会、愛甲台地と恩曽川12kmに参加しています。

 

本厚木駅から5分ほど、厚木バスセンターの上、厚木サンパークの広場を、9時22分に出発しました。

 

一旦北へ出て左折、市役所中央公園通りを西へ向かい、厚木市役所前を過ぎて左折、田村堀通りを南へ中町4丁目交差点まで歩いて斜め右へ、さらに突き当たって斜め右へ。

 

西向きになり、厚木文化会館前を過ぎて、恩名仲町交差点で、恩曽川に出ました。

 

左岸を北西へ進み、川の上のたくさんのこいのぼりを見て、温水橋を左へ渡り、恩曽川から離れました。

 

しばらく南東へ歩いて左折。

 

すぐに左に入り、坂を登り、折り返すように、時計回りに回り込み、ぼうさいの丘公園東口に到着しました。

 

10時12分、約5km地点です。

 

高台の防災公園。

 

公園の中を反時計回りにぐるっと回って、多目的広場の横を南下。

 

 

東京農大厚木キャンパスの正門前に出ました。

 

 

左へ降りて、さっき入った東口のすぐ近くで右折。

 

 

東京農大のキャンパスの東側を南へ進みます。

 

 

キャンパスの南の出口を過ぎて、少し東へ。

 

 

国道246号をくぐります。

 

 

くぐってすぐに折り返すように、階段を登ります。

 

 

下を道路が通る古墳。

 

地頭山古墳です。

 

 

前方後円墳の、道路に突き出しているこちらは、前方部のようです。

 

 

遊歩道から、下の国道246号に降ります。

 

 

東名高速の手前を左折。

 

 

小田急線の踏切を渡ります。

 

 

踏切りを渡ってすぐに右へ入り、東名高速をくぐります。

 

 

玉川に突き当たって、左へ。

 

左岸を進みます。

 

 

玉川に恩曽川が合流するところまで来て、折り返して、恩曽川右岸へ。

 

 

少し北へ遡ると、再び東名高速。

 

 

少し東へ歩いて、国道129号で北へくぐりました。

 

その先、斜め右へ分かれる道。

 

 

右に入ります。

 

スタート直後に歩いた、田村堀通りに続くまっすぐな道。

 

 

この下にも水路がありそうですね。

 

小田急の高架が近づいたところで、ゴール受付。

 

 

IVVをいただきました。

 

後は高架まで行って、右折。

 

 

高架沿いに進んで、2度ほどクランク状に曲がって、本厚木駅。

 



11時24分、ゴールしました。

 

愛甲台地と恩曽川12km、無事完歩です。

 




散歩・ウォーキングランキング