2023年5月6日、土曜日。

 

いい天気です。

 

今日は、あつぎウオーキング協会の例会、愛甲台地と恩曽川12kmに参加します。

 

集合は、小田急本厚木駅から5分ほど、厚木バスセンターの上、厚木サンパークの広場。

8時45分に到着です。

 

まもなく、受付けが始まって、一般参加費500円を払って、コース地図をいただきました。

 

すぐ出発していいのかなと思ったら、出発式があります、との事。

 

なんかもう出発してる人もいるんですけど、ご指示の通り出発式を待ちます。

 

15分頃から、出発式。

 

コース説明をしてもらって、スタートです。

 

9時22分、厚木サンパークの広場から下へ。

 

 

一旦北へ出て左折。

 

市役所中央公園通りを西へ向かいます。

 

 

移転が決まっている、厚木市役所前を通過。

 

 

道を挟んで北側は、中央公園です。

 

その先の交差点を左折しました。

 

すぐに、左へ曲がる広い通りから斜め右へ伸びる道に入りました。

 

 

田村堀通りです。

 

その名の通り、水路の上のようですね。

 

 

中町4丁目交差点で、斜め右へ、かえで通りに入り、田村町交差点で、突き当たって斜め右へ。

 

西向きになりました。

 

 

厚木文化会館前を過ぎて、恩名仲町交差点で、恩曽川に出ました。

 

左岸を北西へ進みます。

 

 

しばらく歩くと、川の上にたくさんのこいのぼり。

 

 

今日は風が強いので、元気いっぱいです。

 

こいのぼりの群れを過ぎ、温水橋を左へ渡り、恩曽川から離れます。

 

 

しばらく南東へ。

 

ぼうさいの丘公園へ向けて左折。

 

 

標識は、直進でしたが、コースはすぐに左に入り、坂を登ります。

 

 

折り返すように、時計回りに回り込みます。

 

 

一旦下って、また上り坂。

 

 

南に向かって登り、公園の入り口が見えてから、すこし下ります。

 

 

ぼうさいの丘公園東口に到着です。

 

 

名前の通り、防災公園。

 



備蓄や飲料水貯水設備などがあって、災害時には、約2万人が避難できるそうです。

10時12分になりました。

 

約5km地点です。


続きます。



散歩・ウォーキングランキング