2022年8月20日、土曜日、晴れのち曇り。

 

第25回いわて花巻イーハトーブの里ツーデーマーチ1日目、賢治文学散歩の道コース21kmに参加中です。

 

8時ちょうどに、花巻駅前の、なはんプラザ前をスタート。

 

南へ向かい、豊沢川を渡り、賢治自耕の地、下の畑から、賢治詩碑の前まで行って、北東へ。

 

南へ流れる、北上川右岸の土手を北へ歩き、朝日橋で北上川を渡って東へ進みます。

 

県道12号から、国道283号、国道456号とたどって、宮沢賢治イーハトーブ館駐車場入口を入りました。

 

コース地図には、南斜花壇とある、2つ目のチェックポイント。

 

10時13分、11.3km地点です。

 

冷たい水をいただきました。

 

国道へ戻って北へ。

 

 

少し進むと、左手に宮沢賢治記念館の入り口。

 

 

山の上へ階段が続きます。

 

 

さらにその先の右手に、宮沢賢治童話村。

 

 

緩やかな坂を下って、花巻市博物館を過ぎて、釜石道をくぐりました。

 

まもなく、JR釜石線の踏切です。

 

 

新花巻駅の近くですね。

 

踏切を渡ると、コンビニの駐車場わきに、かわいいネコ。

 

 

ますむらひろしの「グスコーブドリの伝記」のブドリとネリ。

 

もちろん原作は宮沢賢治。

 

向きを変えて、西へ戻り始めます。

 

 

北上川を花巻大橋で渡ってから、少し北へ遠回り。

 

 

しばらく西へ歩いてから、左折して南へ向かいます。

 

再び釜石道をくぐり、また、JR釜石線の踏切。

 

似内駅のそばまで戻っています。

 

 

踏切を渡って、南西へ進み、国道4号東花巻バイパスをくぐります。

 

 

道なりに進んで、イギリス海岸です。

 

 

イギリス海岸詩の森公園で、給水です。

 

 

曇ってはいますが、さすがに暑い。

 

冷たい水は、生き返りますねえ。

 

水量が多そうな今日は、イギリス海岸は見えないでしょうから、河原へ行くのはやめて、コースを進みます。

 

 

南西へ進み、道なりに東向きになって、旧国道との花巻駅口交差点を過ぎます。

 

 

花巻城址を左手に見て、後川を渡ったところで、斜め右へ入りました。

 

 

道なりに進みます。

 

ゴールはもうすぐです。

 

 

JR東北本線に突き当たって、上の道路に上がり南へ。

 

最後の坂を登ります。

 

 

花巻駅前を通り過ぎて、なはんプラザ前です。

 

 

11時57分です。

 

第25回いわて花巻イーハトーブの里ツーデーマーチ1日目、賢治文学散歩の道コース21km、無事完歩です。

 

猛暑ではなかったですが、汗びっしょりです。

 

なんとか、午前中に終わりましたね。

 

 

明日も、21kmです。





散歩・ウォーキングランキング