2019年10月20日、日曜日。

第28回富士河口湖もみじマーチ、2日目です。

会場は、昨日と同じく、山梨県富士河口湖町、河口湖ステラシアターです。

でも、出発時刻は、昨日より1時間早く、20km、30kmは、7時30分。

遠方からの参加者に配慮してくれている時間設定、ありがたいですね。

出発式のj前に、子供たちの太鼓の演奏です。


出発式とストレッチを終えて、さあ出発です。

第28回富士河口湖もみじマーチ2日目、河口湖コース、20km(実測21km)。

帰り道の東名高速の渋滞を避けるため、30kmではなく、20kmコースに参加します。

そして、いつもより少し速めに歩いて、ゴールを目指します。

7時32分、スタートゲートをくぐりました。


昨日と反対に、北へ向かいます。

今日も、曇り空。

富士山は、姿を現してくれますかね。

すこし行って、左折。

西へ向かいます。


林の中へ入って、さらに西へ。


林の中を20分ほど。

国道139号線の下をくぐり、かえで通りに出ました。

ここで、一旦30kmコースと20km・10kmコースが分岐します。

30kmコースは、左、20kmコースは、右です。


去年は、このコースは1日目だったので、左に行きましたが、今年は、20kmコースですから、右へ。

かえで通りを北上します。

しばらく行って、左から、遠回りしてきた、30kmコースが、合流してきます。

さすがに、30kmコースの人は、まだ来ませんが。


さらに進んで、今度は、10kmコースが、右へ分岐してゆきます。


その先で、左に曲がり、西向きになって集落を抜けると、河口湖が見えてきました。


湖岸を西へ。

すぐに、道の駅かつやまです。


ここに、給水ポイント。

8時32分です。

6kmほどの地点。

曇り空で、気温も低いので、ここの給水は、パス。

先へ進みます。


湖岸の遊歩道を進んだ後、県道に戻って、さらに西へ。

しばらく歩いて、河口湖の西の端、長浜です。


湖沿いに、北へ回ります。

東向きになりました。

長浜トンネルです。


いつもは、右に入って、旧道を整備した湖岸の遊歩道に回るんですが、今年は、遊歩道が工事中。

長浜トンネルを通ります。

ちょっと短くなってるかな。

トンネルの中で、後ろから来た、高速ウオーカーに追い抜かれました。

遠回りしてきた30kmコースの人みたいです。

速すぎです。

すごいなあ。

次の新寺崎トンネル。

ここは、従来通り、右の遊歩道へ入ります。


ちょっと遠回りですが、こっちの方が、湖沿いなので、景色はいいですよね。

山の向こうに、雲に隠れて、かすかに、富士山らしき影が見えます。


雲、晴れないかなあ。

湖岸の遊歩道を進みます。


まもなく、トンネルを出てきた、県道の現道と合流しました。


9時10分、約10km地点です。

30kmコースの人には、さっさと追い抜かれてしまいましたが、私にしては、いいペースです。

あと、半分ちょっと。

頑張りましょう。


続きます。





散歩・ウォーキングランキング






お見合いしたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


すみません、ありません。