道の駅「さんさん南三陸」新設工事進捗状況20211116 | 南三陸町と、『名前負け』するブロガーの日常

南三陸町と、『名前負け』するブロガーの日常

宮城県南三陸町。

大震災からの復旧・復興期を迎えている今、
町はかつての面影を失いつつあります。

そして人々の記憶も失われていくもの。

将来、思い出の補完の一助となれば…。

その願いをもって、私は町を訪れています。

( ;谷)。oO(הללויה)

道の駅の工事に、目に見える進捗がありました。

昨日11月15日より、(恐らく)震災伝承施設の建設

がスタートしたのです。

とはいえ、まだまだ初めの一歩。

今後の進捗が楽しみです。

 

ただ黙々と撮影する時間が流れます。

私のカメラも久々に唸ります。

ここまで長かった…。感慨深いものがあります。

 

 

 

新しいものが生み出される工事現場、やはり胸が

わくわくします。解体撤去の現場は寂しくて…。

 

 

完成は来春予定……ですが、間に合うかな…?

うーん、、、難しそうかも。。。

ここまできたら、急がなくてもいいのではと個人的には

考えています。ゆっくりじっくり、いい施設を造り上げ

ていただきたいものです。

 

町外からのお客様だけではなく、町民からも愛され、

利用される施設にするにはどうしたらいいのか。

この施設の意義を理解してもらうための努力。

頭から毛嫌いせずに、歩み寄る努力。

課題は山積しています。

せっかくならば、住み良い町にしたいですね。