国道398号志津川地区交差点移設(2月19日実施) | 南三陸町と、『名前負け』するブロガーの日常

南三陸町と、『名前負け』するブロガーの日常

宮城県南三陸町。

大震災からの復旧・復興期を迎えている今、
町はかつての面影を失いつつあります。

そして人々の記憶も失われていくもの。

将来、思い出の補完の一助となれば…。

その願いをもって、私は町を訪れています。

( ;谷)。oO(הללויה)

久々に道路切り替えの情報が入りました。

切り替えのポイントを個人的に解説します。

 

【道路を切替します。】

JA南三陸(慈恵園跡地)からさんさん商店街方面を

望みます。現在の398号線脇に、新しい道路が造られ

ているのがわかります。現在未舗装の状態です。

 

【工事のため、信号交差点を通行止します。】

通行止めになるのは“くう海”の看板のある信号交差点

です。ここから志津川高校方面へは行けなくなります。

 

【代わりの交差点をこちらに設置します。】

ポータルセンター方面へ進むと、新しい交差点の工事が

行われていました。

 

これが造成された新しい道路です。

この道は…

 

西団地と、

 

国道398号線を直結させる役割を担います。

西団地の皆様には朗報ですね!

 

そして西団地・国道398号と中央団地を繋げるのが

志中大橋です。随分工事が進みました。

 

工期は4月30日までの予定です。意外と早い…!

 

交差点移設日時は平成30年2月19日12時30分。

今回の一連の道路切り替えは、あくまでも一時的な

仮設扱いだと考えられます。

理由は簡単、一枚目の図面には最終的な道路の姿が

描かれているのです。

志中大橋完成後は橋の先が交差点になり、直進すると

西団地へ。そして交差する道路が国道398号線に

なります。無駄のない、直線的な道路です。

少しずつ、将来の町の形(導線)が見えて参りました。