C58-16
この蒸汽機関車C58-16は昭和13年9月
川崎車輌株式会社で誕生北海道宮古中国関西の各線で
活躍、全線無煙化達成の昭和50年1月会津若松駅を
最後に引退致しました。この間の走行距離、実に
3,676,414kmで地球を45回も廻ったことに
なります。以後は仙台鉄道管理局に依り会津若松機関区
に大切に保存していたものを気仙沼線全線開通記念と
してこのたび特に当町に貸与されたものであります。
みんなで此の貴重な文化財であるC58-16を大事に
しましょう。
昭和55年(1978)5月5日(こどもの日)
志津川町・松原S・L保存会
製造年月日:昭和13年(1938)9月23日
製造所:川崎車輌株式会社
走行距離:3,676,414km
型式番号:C58-16
全長:18.275m
幅:2.936m
高さ:3.940m
重量:積車95t 空車75t
炭水車:水15t 石炭5t
動輪直径:1.52m
火格子面積:2150㎡
ボイラー圧力:16ks/c㎡
最大馬力:330馬力
シリンダー直径:0.48m
最高速度:85km
私が初めて町に到着した当時、松原公園のSL
『C58-16』は道路上に横たわっていました。
震災で流出し、この状態のまま1年以上が経過。
動きがあったのは2012年7月末です。
追記(9/11)です。
K様から写真を提供いただきました。
2012年7月27日。
解体途中のC58-16です。
横倒しだった車体が起き上がっているのがわかります。
2012年7月29日AM5時47分。
こんな時間にここにいたこと自体が奇跡的ですが、
これも何かの運命だったのでしょう。
巨大な重機の姿が目に入り、写真に収めました。
正式な記録は見当たりませんが、2012年7月末に
解体・撤去されたと伝えられるC58-16。
上の写真、確かに一部解体されています。
写っている車輌はラフテレーンクレーン。
この車輌に持ち去られたのは明白です。
C58-16、これが最後の姿です。