こんにちはニコニコ

 

 

アメブロ集客術専門家

内木ゆかりですニコニコ

 

 

やりたい!と思ったことも

続かずに3日坊主スター

になってしまうことありませんか?

 

 

私もそうなんです

 

 

「この本おもしろそう!」

と買って

最初のページで終わる

 

 

「痩せたいなら

まず野菜!」

と分かっているのに

がっつりご飯を食べる

 



 

これって

習慣

になってないからなんです

 

 

23歳の娘は

朝起きたときと

夜寝る前は

必ず

ローラーでストレッチを

やってから寝ます

 

 

「なんでそんなに続けられるの?」

 

 

と聞いてみたら

 

 

「だって準備がいらん」

「すぐ始められる」

 

 

「5月に旅行行くから」

 

 

おお!

 

 

すぐにできる環境



明確な目的

 

 

これがあるから

続けられるんですね爆笑

 

 

これが毎日ランニングをする

となるとムリ!

とすぐ挫折する

 

 

でも、家の目につくところ

すぐ始められるところにあるからこそ

続けられるんです

 

 

続けられずにすぐ挫折してしまうというのは

 

 

目標が高すぎる

始めるのに時間がかかる

目的が明確ではない

 

 

だったら

 

目標を少し頑張れば

達成できるくらいにする

すぐ始められる環境づくり

それをやる目的

 

 

ここをはっきりさせていれば

習慣になって

続けられるんです

 

 

やろうと思って続けられない自分を

責めてしまったり

どうせ私はできないんだと

自己肯定感が低くなってしまう

 

 

このままでは嫌ですよね

 

 

自分が少し頑張ることで

達成感を感じ

ムリなく続けられる

 

 

だから続けることができ

習慣になるんです

 

 

そうすれば

歯を磨くと同じくらい

自分の生活の中に入り込み

やらなきゃ気持ち悪い

くらいになる

 

 

自分が目的をもって

やることで

自分に自信がつく

 

 

「どうせ私には無理」

「多分続かないな」

 

 

と思わずに

まずは

「目次から読んでみよう」

「野菜を一口食べよう」

と簡単な目標設定をして

できた自分をほめてあげましょうね照れ