こんにちはニコニコ

 

 

アメブロ集客術専門家

内木ゆかりですドキドキ

 

 

✔起業したいと思っても

 なんだか難しそう

✔やりたいことがあっても

 一歩行動できずにいる

 

 

こんなお悩みを抱えていませんか?

 

 

起業したいと思っていても

今まで経験したことのないことに

挑戦するは勇気がいるし不安ですアセアセ

 

 

 

 

私の職場で

新しい方が入ってきました。

今までは

スーパーのレジをしていたので

飲食店は初めてナイフとフォーク

 

 

食材の切り方

器の並べ方など

必死にメモしていました。

 

 

初めての職場

初めての職種

慣れない環境の中

何もかもが新しくて

 

 

緊張と不安が

入り交じりアタフタあせる

 

 

分かる~とってもわかる~!

 

 

つい1年前の私も

緊張して周りに気を遣って

時間も長く感じたなぁ~

 

 

そんなこともすっかり忘れて

新しく入ってきた方に

 

 

「今からキザ行きましょうか」

 

 

私が声をかけると、その方は

 

 

ん?なに?!

 

 

あ!キザが伝わらないガーン

慌てて私は

「休憩に行きましょう」

と言い直しました笑い泣き

 

 

『キザ』=食事をとる

専門用語でしたーあせる

 

 

「そうだ!初めてだから

ちゃんとわかるように

話す必要があるんだ」

と気づかされましたひらめき電球

 

 

仕事に慣れて

当たり前のように使っている言葉も

 

 

初めて聞く人にとったら

「何言ってるんだろう?」

となりますよね。

 

 

私も1年前

初めて『キザ』を聞いた時は

 

 

ん?ピザ?ピザ

 

 

と理解できませんでした笑い泣き

 

 

 

 

それを忘れて慣れた専門用語

ついつい使ってしまいましたが…

 

 

起業だって同じなんです。

始めたばかりでは

専門用語ってわからない

 

 

しっかりわからない人の

立場になってる?

 

 

私は起業初心者さんに向けて

 

 

✔専門用語を使わない

 

具体的にわかりやすい

 言葉を使う

 

✔次の動きをイメージ

   声掛けをする

 

 

なぜなら

教わった他ことを理解して

初めて行動ができるから

 

そこを意識して

伝えることを大切にしていますドキドキ

 

 

これなら自分でも

できるかも

 

やってみたいな

 

 

と起業への一歩を

踏み出すきっかけとなれば

私はとっても嬉しいですラブ

 

 

 

 

ここに、未来

どう変わるか

 

 

自分1人で

何もかもやろうとすると

分からないことだらけで

すぐ挫折してしまいますえーん

 

 

ストレスになっては

続きませんよ~

 

 

「やってみたいな」と

思う気持ちがあるなら

 

 

素直な気持ちを大切

小さな一歩でいいから

私と一緒に

踏み出してみませんか宝石赤

 

 

起業への第一歩を踏み出す

きっかけとなる

起業初心者さんへ向けての

プレゼントを作成していますプレゼント

 

 

楽しみにしていてくださいねドキドキ