私は初詣は人混みを避けるためにちょいと先になりそうなのですが、
ちょうど年末詣の予定があったので、お寺なんですけど、参考にして参拝してきました。


最近、身だしなみが適当になっていたので、

きちんと髪をとかしてセットして、
歯を磨いて、鼻をかんで(←?)
スッキリ整えて参拝しました。



気のせいかもしれないけど、
気持ちが引き締まる感じ。

神様仏様の前に相対する時に、

日頃の延長でぬらっと立つのと、
いったん線引きして整えて立つのと、

なんか違う気がしたなぁ。





参拝したお寺は、
この年末年始に、アルバイトでお世話になる予定のお寺でした。

昨年もお声がけいただいたのに、
当時は左乳がんの治療の真っ最中でお断りせざるを得ず、

今年は治ったから行ける!とやる気満々でシフトも出していた後での転移判明で再び辞退となり、残念やら申し訳ないやら。


「今年もお守りくださってありがとうございました」
「お手伝いに来られなくてごめんなさい」
「しっかり治すので、そしたらまたよろしくお願いします」

となむなむ(―人―)してきました。




参拝の帰りに、
寺務所に寄ってご挨拶とお詫びを申し上げてきました。


寺務の方は、私が現れたことにとても驚きつつも喜んでくださり、

「また来年のお正月にはお願いします」と、

力強く未来への祝福を贈ってくださったのが、すごく励まされて嬉しかったなぁ。



お寺のお正月のバイト、目が回るような忙しさなんだけど、
お寺の人も参拝の人も、皆大まかに想いが一つだからか、
なんか、イイんだよね。空気が。

来年、再来年になっても、またお手伝いに行けたらいいなと思う。



水と緑の豊かなお寺で、
気持ちの良い真っ青な晴天で、
本当にいい日でした。