転移 が分かった骨シンチの結果を夫に伝えていた途中、

夫に「食事のゆるみが出たね」と言われてギャン泣きしたよ。




うるせー!

何も協力しなかったくせに!

キサマも共犯だばかやろー!



と叫んだが、

夫としては、私が夫の言うことを聞かずにサプリその他やらなかったからだと、

責める責める。




責めないでよ!



と言えば、



「責めてない。事実を言ってるだけ」




だとーーーーーー!?

こーのーやーろーーーーーー!



今そんなふうに言われたら、責められてるように感じる!



と言ったら



「じゃあ責めてるってことでいいよ」

「ハイハイ責めてます」




フンガーーーーーーーー!!!





以来、一週間近く夫をガン無視して、全ての家事を放棄して。


最低限、自分の身の周りのことだけして、家の中は荒れるに任せてみた。




そしたらさ…快適だった…




床にホコリが溜まるのとか、流しに洗い物が溜まるのとかホント嫌だったんだけど

今回は自分の服すらそのへんに脱ぎ散らかして、

食べたい時に自分の分だけ作って食べ、片付けず、

お風呂も入りたい時に入って、風呂掃除せず、



というように過ごしていたら、


少しずつ夫が家事を片付けていた。





思ったよね。


初めにガンができた時に、さっさとこうすりゃよかったって。




最初のガンの時、放射線治療中はさすがに体力がガタ落ちてできることが減っていたけど、

治療後も体力が回復したからといって、以前のような生活ペースにするのではなく、

もっと強めの【療養モード】にしておけばよかった。




そうできなかったのは、

うーん、私の都合だけども、


私と夫の家事へ取りかかるタイミングって、2〜5日のタイムラグがあるのね。



そのタイムラグを私が我慢できなくてついやっちゃうの。




今回、意図的に家事放棄したというのもあるけど、

そうでなくても痛くてダルいからあんまり動けないんで、やりようがないからさ。



怪我の功名かしらね。



私がやらなきゃ、

夫にはできない(能力的に、時間的に)のだから、

やってあげなきゃ、って


【べきねば】をもってたな。



夫への思いやりでもあったけど、

私への思いやりもあっていいのよね。





相変わらずですが、

冒頭で夫が私を責め立てたのは、


心配過ぎて事態を飲み込み切れずにキャパ超えしたからです。



それも分かってるんだけど、

いきなり責め立てられるのはキツイよ。



私も私で、夫にもっと弱音を吐かないといけないなと思う。





それにしても、私ってけっこうちゃんと家事やってたのね。エライじゃん。イヒヒ。