乳がんになってから、

様々な本を読み、情報を集め、知識を増やしてきて、


そういえば、最近、ある特技を習得したことに気がつきました。




それは、

他の乳がんの方のブログを読んで、

文の書きぶりから推察して、


その方が右乳がんか、左乳がんかを、

ほぼ当てられるようになったこと。




左右の根拠は、土橋重隆医師の

『ガンを作る心 治す心』の内容に基づいています。→コチラ






私が文章を読んでいてなんとなく感じているのは、



「必ずガンに勝ちます!!」

あるいは

「もう絶望しかないです…」

 という、


前向きにも後ろ向きにも、ガンに対して否定が強めの向き合い方が書かれていると、

乳がんの人かな、と。




一方で、


「ガンでした…なんとか治したいです」

というような、


ショックは受けつつも、ガンを受け入れる向き合い方が書かれていると、

乳がんの人かな、と。




の人は、ガンと自分に一線を引いて、自分と別物として接している感じで、

の人は、ガンを自分の内部にあるものとして接している感じ。



あくまで私の個人の見方ですが。





これ、かなり当たるんですよ。





ただね…





当てても何にもならんw





圧倒的に需要がない特技。








今のところ役に立っているとしたら、


この人、考え方のクセや境遇が私と似てるなぁ、左かな、あ、左だやっぱりねぇ、そうだよねぇ分かるわぁ、とか

共感できることが増えたことくらい。



とはいえ、共感というのは、

人を通して自分を知る機会だから、

そういう視点が増やせたのはよかったかな。




他に、何かに使えたらいいけど。

占い師とか……


ないな。