久しぶりに強めの不調が数日続きました。


左胸はズキズキ、

左鎖骨あたりはバキバキゴリゴリで裏側の肩甲骨のほうまで痛みが差し込み、

左腕と左首筋はビリビリ、

左足は脱力感があり、

ついでに右胸もキュウッと痛むという。




ビビるよねー。




あら、また腫瘍が盛り返してきたかしら?と毎日しこりにご機嫌伺いしていましたが、

張ってるわけでもなく、どちらかといえば小さくなっている感じ。




???

何じゃ?




不調の心当たりは、うーん、生理?

多少ホルモンバランスは崩れるというけれど、それにしては症状が強い。




何だろう?

と、不調と付き合いながら考えて、

もしかして、と気づいたのが、


朝の犬の散歩。





朝の散歩は夫の担当で、出勤前の6時台に行くんだけど、

6月末にクッソ暑い日が続いた時に、

私が5時台に行ってたんだよね。


それは夫に頼まれたわけじゃなくて、

たまたま、私が5時過ぎに目が覚めてたから、起きた勢いで暑くならないうちに行っちまおうって、

自主的にやってたことだったんだけど。



疲れがたまったらしい。



全然イヤイヤじゃなかったし、

むしろ早起きして爽快☆とか思ってた。



でもたしかに、4日目あたりからは、

「もうちょっと寝ようかな…」と思ったのも事実で、それを振り払って「いや、涼しいうちに!」と強行してたんだった。



夫は朝がめちゃくちゃ弱いから、少しでも寝かせといてあげようって、思いやりもあったんだけど。

明らかに今の私と夫だったら、私のほうが寝てなきゃいけない人だった(笑)




この土日は、5時に目が覚めても起きずに7時過ぎまで二度寝したら、

体がだいぶ楽になりました。




こういうとこ、まだまだだなーと思う。


「暑くならないうちに、散歩に行ってあげよう」→ワンコのため

「散歩の時間分、長く寝てもらおう」→夫のため


「十分な睡眠・休養をとろう」→自分のため



他者のためには行動できるのに

自分のために、がなかなかできない



後回しになるというか、

「自分を労ろう」なんて考え付きもしない。




今の私が最も優先すべきなのは、

「私が健康になること」のはずなのにね。


優先順位を間違える。




【頑張り過ぎ】

【引き受け過ぎ】

の左乳がんに、教わることがまだあるようです…。


「右」か「左」か、あと「転移」とか