こんにちは、ちかりんですニコニコ

 

先日、保育園のお迎えに行くと、

担当の保育士さんが長女の本日のエピソードを教えてくれて

あまりにも感動して泣きそうになってしまいましたおねだり

 

年長の娘ですが、

めちゃくちゃ慎重派&怖がりで…

 

木のちょっと高いところに穴があいており、

その中に入って出られなくなってしまったそう。

 

ロープのはしごがかかっていて、

そこに身を乗り出して飛び移らないと出られないので

その飛び移る勇気が出ず、

出られなくなってしまった

 

お散歩から園に帰る時間で、

他の園児はもう並んで出発する準備ができている中

娘ひとりのためにみんな待っている状況💦

 

そんな状況で、

その保育士さん、20代の男性なんですが、

無理矢理引っ張り出さずに

娘が自分から出るのを待っていてくれたそうです泣くうさぎ

 

その時間…

なんと25分も!

 

「だいじょうぶ、ほら怖くないよ!

おいで!って手を差し伸べて

なんとか最後は自分から出れました

もしも無理矢理出したら

きっとトラウマになってしまうかなと思って…」

 

と話す保育士さん…

 

私はその光景がパァーっと目に浮かんできて

思わず涙がこぼれそうになりました。

 

その週末、娘はパパに、

2回もそのエピソードを話したそう。

 

「遠足で山に行ってね

木の穴にのぼったんだけどね

怖くなってずっとずっと

おりれなかったの。

でもね、(保育士さん)が勇気づけてくれて

(むすめ)、ひとりでおりることができたの

(保育士さん)信用できるし、

(むすめ)がんばれた」

↑原文のまま

 

そんな話を旦那から聞いて、

またまた涙腺崩壊…

 

その時、私自身も

ものすごい満たされた感覚になりました。

 

ちょっとそこでその感覚を味わって

なんとなく感じたのが、

 

こんな風に大人のことを

信頼できる経験を

してこなかったなぁ

 

大人が自分のことを信じて

待って待って待ってくれる

 

そんな経験はきっと

自分を認めて自信になる

大きな大きなきっかけになるのだろうな

 

うまくいかないことが

続くような時なんか、

自己否定してしまいがちですが

 

そんなときこそ自分自身に、

 

「わたしは大丈夫、

絶対うまくいくって信じてるよ」

 

って声かけてあげよう

自分を信じてあげよう

 

そんなことを

娘のステキなエピソードから

受け取りました

 

娘にとってこの出来事は

きっと大人になっても

覚えているエピソードになるんだろうな…愛

 

 

以上、お読み頂きありがとうございました!

無料体験セッション受付中です!

お友達登録してね👇

友だち追加

\隠れ承認欲求度チェックシートプレゼント中💝/