こんばんは⭐️

今日は、だんしゃりの話をします


私は

整理整頓、片付け
分類して上手に収納する
要らないものを捨てる

ここら辺が大好き❤

だんしゃり ですね♡

一時期
こんまりさん、やましたひでこさん
に憧れて
資格も取ったりするくらい

お片付け、お掃除、大好き❤


今住んでいる家は10年も住んではないですが
長く住んでいて

その期間
3〜4回の大きな だんしゃり
しました🎵

毎回、こんなに捨てられたのは

大大大、成長✨👏✨

と褒め称えるくらい手放します😊

そして、
その時の思う
ベストを尽くしております✨


しかし、毎回、

『なぜ、こんな物
(その物に対して失礼ですが笑)
前回のだんしゃりで
手放さなかったのか。。。🤨』

と思う物がたくさん出てきます🎵

前回の自分ではそれが精一杯だったのです😊

どんどん成長している
証拠ですね♡

今現状、住んでいるお家は

要らないもの、不必要な物は

今週に出す可燃ゴミ
くらいしかないと思います♡

とっても快適〜♡


と思いきや、なぜか、毎日お掃除していても

腑に落ちない。。。

そこでアドバイスもらったのが


実家には卒業アルバムとか
古い写真まだある??

いらない物とか、書類、洋服
そのままにしてない??

実家の大掃除、おすすめだよ♡

と!

実家、やってない。。。💡✨


実家は少し離れていて

新幹線とか飛行機でいくような
距離ではないですが

年に数回程度しか、帰らない距離


ですが、私10年以上、実家の自分の部屋
掃除してないんです😱

両親が住んでますが
掃除してるか、聞いた事もない😆

思い立ったが吉日✨

実家のだんしゃりをしてきました✨


まさかの
小学生の時の友達とのお手紙のやり取り
お友達のプロフィール帳
中学生、高校生、大学生

昨日まで大学で授業受けていたかのような
ノートもそのまま、
教科書も付箋したまま
課題もそのまま

大学生の時に着ていた服は
クローゼットにそのまま

✨小銭じゃらじゃら✨
至る所から1円、出てきます🎵

↑これは、片付け苦手な方の特徴と
私は思ってる典型的なパターン笑

来週使おうと思ったのか
クーポン券が付いたレシート
日付は2010年代前半のもの。。笑

時が止まっていました😱

もうもはや、
私は遺品整理屋さんの気分で

こちらのお客様は、大学生で
お若くしてお亡くなりになったんですね
と思いながら
作業しているくらい
他人の物感がすごいものがザックザク!

なので、手も止まる事なく
サクサク手放し

クローゼットのもの全てゴミ箱へ✨

これ、取っておこう!と思ったものは
大事にとってあった
大吉のおみくじ数十枚 😊

こちらは、お焚き上げとかしてもらおう!

と取っておきました✨

そして、そこから数日経ってみると

今まで、十年以上、無意識に
頭の隅で思っていた事が
無くなった事によって
初めて気がつきました✨


『実家に、荷物そのまま
放置してて

荷物さんにも、ごめんね🙏
両親にも、ごめんね🙏

いつか片付けます。
ごめんなさい』

という罪悪感があった

でも、それが無くなった✨
という事に気がつきました😭✨

これは言葉以上に
結構、肩にもドンとくる
重荷で

無くなって、初めて
わかりました✨

そう言う事ってありますよね🎵

古い自分の遺品整理して
新しい自分に生まれ変わる

なので、実家のだんしゃり

意外と盲点と私は思いますが
とっても大切かも。

気になった方に、おすすめ
だんしゃり〜でした♡