暴走する食欲を止めるには・・(樺チャンネルあり) | アラカンご隠居ライフ

アラカンご隠居ライフ

海外駐在妻生活と子育てが終わったら
一日のほとんどが自由時間になりました。
家族・健康・趣味・猫のことなど
気の向くままに書いてます。

 

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・。 ゚・*:.。.

 

以前も

このブログで

紹介しましたが

 

私は

精神科医の

樺沢紫苑先生の

メルマガに登録しています。

 

 

 

 

 

 

毎日

送られてくるんですが

 

昨日は

食欲が暴走して

止まらない方へ

アドバイスされてました。

 

 

以前、私も

スイッチが入ると

食欲がとまらなくなり

大変だったんですが

 

ある時

たんぱく質が

足りないからかも?と

思い

意識して

取るようにしたら

おさまったように思います。

 

 

(ほとんどの

肉類を食べない私は

その頃は

代わりに

炭水化物ばかり

食べてましたので^^:)

 

 

 

樺沢先生は

バランスのとれた食事

プラス

睡眠、運動、朝散歩の

大切さについても

話されてますので

 

ご興味のある方は

こちらをご覧ください⤵

 

 

 

 

若い頃は

歌人

斎藤茂吉の長男で

精神科医の

斎藤茂太先生の本を

読んでました。

 

(ちなみに

茂太先生の弟さんは

作家の北杜夫さんです)

 

 

どちらかというと

茂太先生は

ソフトで温かい感じ

 

対して

樺沢先生は

歯に衣を着せないといった

清々しさがあり

 

それぞれ

タイプは違いますが

 

往々にして

精神科のドクターは

 

物理的な視点と

精神的な視点の

バランスが良いので

好んで

読んだり

聞いたりしています。

 

 

 

 

 

樺沢先生が

樺チャンネルの中で

話されていることと

共通しているのは

バランスが大切

だということ!!

 

食べ物も

考え方も

偏らないように

気をつけないとね。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

素敵な一日をクローバー

 

 ゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・。 ゚・*:.。.