自分がみた夢の取り扱い方 | ご機嫌なアラカンライフ

ご機嫌なアラカンライフ

海外駐在妻生活と子育てが終わったら、夫婦の会話が激減し
おまけに身体もあちこち痛いけど、ほんの少し捉え方を変えるだけで
意外と簡単に、ご機嫌になるのです。

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問下さり、ありがとうございます。

 

゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・。 ゚・*:.。.

 

ここしらばく

夢でみた話を書くのも

どうなのかなぁ・・と

思っていたんですが

 

意外と

夢に興味を持たれている方が

多いことがわかりました。

 

なので

ちょっと

整理してみると

 

まず

夢の役割について

①神経の発達・維持管理

②記憶

③不必要なコトを消去して忘れさせる

④日中の行為の学習

⑤新しいことの創造など

 

参考にした記事はこちら⤵

 

 

 

もっと調べれば

別の捉え方も

たくさんあると思いますが

 

私的には

心理や脳科学といった

論理的なことを

知る以前の

小さい頃から

 

自分がみた夢からヒントを得て

人生の選択に

使ってきました。

 

 

大人の言うことや

頭で考えたことではない

メッセージの方が

自分にとって

価値があるモノと

感覚的に

感じていたんでしょう。

 

そのせいか

いうことを聞かない

扱いにくい

可愛げのない子どもでしたが(笑)

 

 

 

でも

そのお陰で

メッセージ性のある夢と

そうではない夢の区別が

つくようになり

今でも

重宝してます。

 

 

ちなみに

今日の夢は

人間と同じように

休みたいと

ロボットから相談され

どうしたらいいかと

考えているものでした。

 

 

<ロボットと話す夢の意味>

・ストレスがたまっている

・ロボットのように超人的パワーを持っている

・自分の感情や考えを相手に打ち明ける

・コミュニケーションや情報の重要性etc..

 

 

 

いろんな意味がありますが

自分がピンときたものを参考にして

行動を起してみると

おもしろい体験を

することができるかもしれませんよ。

 

 

 

※羽田空港近くにある

”変なホテル”のフロントでは

2体の恐竜と若い女性のロボットが

対応してくれます。

このロボットたちも

お休みが欲しいのかしら‥(笑)

 

 ゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・。 ゚・*:.。.

 

余談ですが

メッセージ性のある夢か

そうでないかの違いが

分からなかった時に

参考になったのが

江原啓之さんのこの本でした⤵