一月六日 | 無明日のブログ

無明日のブログ

更新時間は大体0時~1時

第九回東方人気キャラ投票

順位 32位 前回 35位 前々 26位 ポイント
3039P 一押し 520P コメント737

名前 四季映姫・ヤマザナドゥ

地獄に住む死者を裁く閻魔で、死神の小野塚小町の上司。
本名は「四季・映姫」で、「ヤマザナドゥ」は主に担当部門を表す役職名とされるが、『花映塚』をはじめとする登場作品ではもっぱら「四季映姫・ヤマザナドゥ」という名称で登場している。「ヤマ」は閻魔、「ザナドゥ」は楽園を意味しているらしい。閻魔は一人ではなく、死者が生前に住んでいた地域ごとの担当者として多数居るのだが、彼女は幻想郷を担当している。閻魔になる前は地蔵だった。
己の中に善悪の基準を持ち、迷うことが絶対に無いよう、自身の持つ「白黒はっきりつける程度の能力」も使って判決を下す。一度下された判決を覆すことは不可能である[20]。鈴仙・優曇華院・イナバによれば、彼女の持つ「波」は、他の生き物と位相がずれ干渉することがない特殊なものであるため、他人を裁くことが可能となっているとのこと。
彼女は閻魔の仕事の休暇に幻想郷を訪れ、説教をすることもある。幻想郷ではかなりの古株なのだが人妖問わず敬遠され、強い妖怪でも彼女の前では姿を隠すという。『紫香花』では、八雲紫と西行寺幽々子が映姫らしき人物を苦手としており、その人物が現れそうになると退散する、という描写があった。
『花映塚』でボスとして現れた際は無縁塚を訪れた人間・妖怪たちに「善行を積むこと」を説き、自機として操作する際には彼女たちが善行を積んでいるか見回っている。

自分のキャラソート順位:31位

出典元:wikipedia:東方Projectの登場人物  9回東方シリーズ人気投票 東方キャラソート

四季・映姫・ヤマザナドゥ みたいな名前だと思ってた(´・ω・`)
ところで幻想郷担当って事だけど、魔界担当とか人間界担当とか居るのかな?
それとも地域がもっと細分化されてるのかな?



映姫の模写(・ω・)/

140106
椅子に座ってる絵だったけどこれ普通に難しい構図だねぇ


No 4588428




今日の一枚(・ω・)/


140106

ぱっちり


読み込み中

クリックでキャンセルします

画像が存在しません