七月九日 | 無明日のブログ

無明日のブログ

更新時間は大体0時~1時

第一回東方人気キャラ投票

順位
9位
 投票数 27 投票理由グラフ 5.0%

名前
アリス・マーガトロイド

魔法の森に住む魔法使い[※ 6]。

容姿は金髪で肌の色は薄く、一見すると人形のような姿をしている。身長は「やや高」。瞳の色は登場作品によって異なっている。

属性の得手不得手は無い万能型の魔法使い。他人に無関心な性格で、魔法に執着し、普段は強気だが臆病な一面もある。

『求聞史紀』によるとアリスは元々は人間で、修行を積んで魔法使いになったとされている。魔法使いになってから日が浅く新米の魔法使いである。本来は必要ではないが食事や睡眠といった人間の習慣を続けている。実際に『永夜抄』「禁呪の詠唱チーム」ルートのバッドエンディングでは睡眠を取っている。

人形作りが得意で、また大量の人形を魔法で同時に操ることができる。その器用さは幻想郷でも随一である[6]。人間に可能な動作のほとんどを人形にさせることができるほか、複数の人形にそれぞれ別の動きをさせて、ときには連携を取らせたり完全に非同期で動かしたりでき、周りから見ればとても操作しているとは思えないらしい。人形に人形を操らせることすらできるというが、人形を作ることだけは全て自分で行なっているらしい。『三月精 第2部』第5話ではアリスは人形に口頭で指示を出していたが、このとき彼女は屋内に居ながら、屋根の上では10体以上の人形が雪かきを行い、室内では炊事係も働いていた。

『文花帖(書籍)』によれば、アリスは自分の意思を持ち自分の意志で動く、完全な自立人形を作るのが目標である。現在はアリスが人形に命令すれば自立しているかのように動かせるが、定期的に命令し直さなければならず、それ以上に達するにはまだ修行が足らないらしい。

魔法の森に居を構えている。『求聞史紀』によれば、元人間であるためか妖怪でありながら人間に対する理解度と友好度は高く危険性は低いとされ、もし森に迷って彼女の家を訪れても快く泊めてくれるという。ただし、アリスの家は人形だらけであり、しかも彼女はあまり会話をしたがらないため、不気味ですぐに逃げ出したくなるらしい。『三月精 第2部』第5-6話では光の三妖精が偶然にアリスの家を訪れ、アリスは三妖精をもてなしている。

『求聞史紀』によれば、普通の人間を襲うことはないが、意外と好戦的であり勝負を挑まれれば嬉々として応じるという。戦闘用の人形を多数操る戦術によって1対多による戦闘を強いられ、苦戦は必至だが、アリス本人は人形の操作で手一杯であり、そこが弱点だとされる。

圧倒的な力で戦いに勝つことはアリスにとっては楽しいことではないため、常に相手より少し上の力で戦おうとする。また、全力を出して負けると後がないため、本気で戦うことがなく、この性格は博麗霊夢に似ているという。

『永夜抄』付属の「キャラ設定.txt」にはインドア派であり一人でいることが多いと記載されているが、『求聞史紀』では活動範囲は幻想郷の「如何なる場所でも」とされているほか、祭のときには人々の前に現れて人形芸を披露しているという。『永夜抄』各エンディングや『萃夢想』では、博麗神社の宴会に参加している。紅魔館の図書館にしばしば訪れていることをほのめかす発言もある。

『妖々夢』Music Room内のZUNのコメントによると、アリスは東方シリーズ的に少し特別な登場人物であり、そのためテーマ曲「人形裁判 ~ 人の形弄びし少女」は気合を入れて作曲されているという。

『妖々夢』では霊夢たちと戦うのに特に理由はなく、たまたまそこに居たから魔法の相手になっただけである。 ZUNにはこの時点で『永夜抄』にて人間と妖怪を組ませる構想が出来上がっており、しかしいきなり新キャラクターを自機にしても愛着が湧かないとの理由で後にアリスは魔理沙と組ませるために『妖々夢』にて登場させたという。


自分のキャラソート順位:9位

出典元:wikipedia:東方Projectの登場人物  第1回東方シリーズ人気投票   東方キャラソート

妖々夢を作ってる時点で次回作の永夜抄の構想も出来上がってたんですね(´・ω・`)
そうやって出演させたのは良いとして結局の所アリスは旧作とは関係ないのかな?
人間から魔法使いになったってのは良いとして魔法使いになると食事も睡眠も必要ないの・・・?
魔法使いは種族をして考えるなら魔法使いは食事も睡眠も要らないことになるけど、
魔理沙は人間の魔法使いってだから食事も睡眠も取るってなるとややこしいんだけど・・・
アリスが何かの妖怪で且つ魔法使いって言う括りならわかるんだけどねぇ



アリスの模写(・ω・)/


無明日のブログ-120709

手本は背中側に魔理沙も居た。

この角度の顔が模写するのが難しい。

紙を回して描けば良いって言われるとその通りだったんですけどもね・・・


No 18755876




今日の一枚(・ω・)/


無明日のブログ-120709

眩っ










―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――