とても良いお天気だったけどー



仏像三昧
一番目の寺院⤵️









二番目の寺院⤵️















三番目の寺院⤵️

















1番最初の寺院で

御住職様がお堂に入る時に




ココ↑





靴を脱ぐ時には仏さまに

お尻を向けないように…と

仰られました…


これは初めて聞いたんだけど、

お堂の階段のところが

メモ↑状態に

靴の先がずらーっとお堂を向いて

ちょっとびっくりなんですけどね…

二番目、三番目でも

皆さん守って

お堂の階段に脱ぎっぱなしみたいなw

靴が並んだんですわ


で、ちょっと聞いてーーーえーん

私、一番目のココ⤵️




1番最初のお堂から出る時、

当然、

靴は履きにくい方向向いてるんですよ…

階段を一旦後ろ向きに降りて

足の先っちょだけ靴に入れて

下まで降りてから履こうとしたんですわ



そうしたら

何かをグニってやった気がして

よくよくみたら

私のメガネ👓だったーーーー

えーんえーんえーんえーん

いつのまにか落ちてた


はい、メガネのフレームが

完全にそっちの方向むいててレンズが

セメントの階段にあたって踏まれたから

傷だらけーーーーー


ショックすぎて

次の寺院に行く前に

皆さんとお昼ご飯に寄った

アグリパーク竜王で

メガネの事をぼーーっと考えていて

…というのも

明日、空海展に行くのに

メガネなくては何も見えん!!!えーん

しかもちょっと重くなるだけなのに

単眼鏡を敢えて持ってこなかった!!


安祥寺さんの五智如来さま、

高野山金剛峯寺の孔雀明王さまに

会えるのに

何も見えんって

どーーするのーーーーーネガティブ

ガクガクブルブル…笑い泣き

しかも

部活部員さん情報では

めちゃめちゃ良かったらしいし、


明日は前期

最終日

そんなこと考えて

どっ、どっ、どうしよーーー!!!!

メガネーーーーー!!って

気がついたら

お昼に買ったアイスコーヒーが

飲もうとした時に

紙コップの氷の上からドバーッと溢れて

着ていたTシャツの前がびっしゃびしゃ

😭😭😭😭


なんで

こーなる…


ちなみにですね、、

この踏ん付けたメガネを

買うきっかけになったのは

以前に訪れた奈良の當麻寺にて

遠くを観るのに眼鏡かけ〜の

だけど老眼なので近くが見えん!

ずらして頭に載せたり

移動の時はメガネを左手に持ったりしてて

いつのまにか落としてしまってたんですわ…

その時も仏像部活の最中で

1番最後の良いところ!!な

本堂の當麻曼荼羅の説明をガイドさんが

お話してくださってるのに

頭の中が

メガネー

メガネー

落としたーーーえーん

で、全く頭に入ってこなかった


からの


じゃあ、今度買うのは絶対に

掛けたまま、遠くも近くも対応できる

跳ね上げ式のやつ!!って

買ったのが今日踏ん付けたメガネえーん


あっ、當麻寺で落としたメガネは

本堂の階段下に落ちてましたw



で、解散後

Zoffに行き相談して

直そうとした途中でフレームが折れるかも?

と言われたけど

なんとか復活ー

レンズは…傷だらけなので

やっすいのを入れて貰ったけど

工賃が3000円以上掛かりましたネガティブ


なんか、、、


ないわーーーー

一番目の寺院の御住職さまが

靴反対に脱いで〜と

仰られたのが

こんな事になったw


慣れない事をすると

こうなりますよ、という例www