本日の特別な拝観➰





地元のガイドさんが

説明して下さいましたが、、

仏さまをじっくり見る時間が〜〜

以下、省略


で、

ご本尊、あまり覚えてないw


いつものガイドさんが仰るポイントは

開山の行教律師

(喉仏があり

衣紋にさらに引っ掻くような

筋があるようにも見える)








































🍁、少し観れました✨


そしてそこからさらに移動、、










「足止め」の願掛けだそうです


…ん?前にもYさんに

教えてもらってたような

うーん

すぐ忘れるこの

ノータリンさよ…




そして次のところ



前も来て、必死こいてお堂の仏様群を

✏️控えて帰ってきたけど






仏様が変わってたw





⤵️




◎補足

⑧群の阿弥陀如来さまが

(2018年の私の記録)

釈迦如来さまとあるブログもある汗

ちょっと記憶に自信がない


不動明王さまの台座が

一般的な瑟瑟座などでなく

方形の重々層で

側面に三鈷と蔓草模様の浮き彫り

(ただし、時間なくて側面の〜は

確認できなかったえーん


②群の鑑真和尚が随求菩薩になってた👀

清水寺の随求堂と〇〇が同じ、、と

聞いたが

〇〇が何か聞こえなかったえーん

吉祥天さまが牛頭天王の姿に見える不思議


⑥群の地蔵菩薩さまの姿が

珍しい

右手で袈裟を摘んでる






🍁のカーペット



さらに歩き、


正法寺へ





前に来たな、、確か、、


とても大きい阿弥陀さまは覚えてました

(法雲殿の方)

その手は中品中生の説法印  


本堂の阿弥陀三尊さま

脇侍の勢至菩薩・観音菩薩さまが

大和座りだった‼️

覚えてなかった…














駆け足過ぎて

じっくり観たような観てないような?




この後

🍻伏見で酔っ払い🥴

フラフラで帰りましたとさ昇天