台風が来ていて順延になった

花脊の松上げ

京都バスが15日の運行をキャンセルされて
行かれなかったよ………


去年は流行病疑い
(濃厚接触者のさらに接触者?)で
申し込みを躊躇って
締切に間に合わなくて
今年こそ!と
朝イチに申し込んだのに

おのれ、台風め🌀💢


代わりに広河原の松上げを
インスタライブで昨晩、観てました




























20:15スタートで

松明に火を灯して

そこから高さ20mの燈龍木の先の

大笠に向かって松明を投げ入れるんだけど

今年はなかなか入らなくて

しかも湿気があったのか

入っても炎が広がらず難儀してたようです…


路線バスでは花脊も広河原も

日帰りできないので

臨時便を予約してたんだけど

今回みたいに長引いたら

最後の最後までは

観られなかっただろうなーガーン



✴︎


我が家の玄関、

カードキーなんですが

(普通の鍵🔑も利用可)

内側の着脱サムターンキーのところが

外れかかっていて

誤作動を起こすのか知らないけど

一昨日、とうとう締め出しを喰らった絶望


カードキーをかざして

上の方の鍵しか解錠されず

下の方のが何回やっても開かない


たまたま

リモートワーク中の息子がいたから

中に入れたけど😨


これはちょっとマズい💦と

YKKに電話したのよ……


全然電話が繋がらない

しかも呼び出しピロピロ音楽が流れてたのに

突然ブチって一方的に切られるのを

複数回大泣き

なんだ?これムキー………


やっと繋がってなんだか

ややこしいシステムを聞かされて

昨日電話連絡がありました


玄関の事前調査代

20,000円

ついでに直したい、と連絡した

巻き込み式網戸(枠から外れた)の

事前調査代12,000円


玄関修理出張費12,000円

作業に掛かる費用

30分ごとに8,000円

➕修理の部品代


巻き込み式の網戸は

持ち帰り修理の可能性↓

さらに💸?????


びっくり‼️‼️👀飛び出るわ‼️


この前壊れたお風呂洗濯乾燥機の

修理が40,000(全部で)のに

玄関高すぎやろ……………


直さずに

カードキーやめて普通の鍵使っても

良いんだけど😒


✴︎


とうとう両親が

自力で病院通うのが辛いと、

訪問医療サービス使うことに凝視


今、利用している

デイサービスの主体が某病院で

さらにその病院に

認知症外来で診てもらってるから

管理は楽になるんだけど、、


デイサービスの支払いは

私のところが管理してる(支払いを)けど

その病院の担当部門から電話があり

『訪問医療サービスの支払いも

同口座から引き落として良いですか?』


一瞬、はぁ?何その話?

そんな話聞いてないで!!と

驚き


どうやら両親のところへ

説明に行った後、

引き落としについて確認を姉に電話して

聞いたらしい

そうしたら姉が

デイサービスは私が管理(支払いも)してるから

そこに聞いてくれって

私の携帯番号を知らせたと……


ちょ、、、、

まって!!!!昇天

そんなん、どう考えても

「引き落とし」なんだから

私のところが両親の医療に掛かったお金を

支払うことになるやん……

デイサービスは私から申し出た話だけど

なんで訪問医療サービスの

医療費と

お薬代まで私が払わないとあかんの

……………



ごめん

なんかめっちゃ腹たって

即、姉に電話したった


そしたら

うつ病か更年期障害か

流行病の後遺症か知らんけど

何言ってるか

しどろもどろで

わからんわ物申す


普通に考えたら

そんなん、私のところに病院から

「引き落としについて」の電話するって

お金を私が(我が家から)払うことになるって

わかるやんか………



🐎🦌なんか、こいつ驚き


マジで思ったわ

こんなことも考えられない程、

症状が酷いのか、、、、

どうなってんの…………


※確認したら、訪問医療サービス➕お薬代は

両親の口座引き落としに出来て

ちゃんと用紙も置いて行ったらしい