どうやら今日は
穏やかな1日になりそうで、、

(いつも朝から凸電📲来るんじゃないかと
ビクビクネガティブ……)

なんとかキャンセルせず
バスで辿り着いた先は
本日からやっと公開の⤵️




一切、写真禁止❌🈲です


特に今回は冬の旅初公開というので

拝観手続きの時も慎重に…でしたよ


私は初日の朝一番に予約でしたが、

この枠は早い段階から動きがあり

私も滑り込みセーフ?だったんですけど



人数20名弱?ほどが集まったところで

解説を…というタイミングで

あらら、

Y村さんに偶然お会いしたよ立ち上がる


簡単にご挨拶して(解説中だったし)

あとは自由に巡ってたら

お庭の前でお声掛け頂き、

ちょっとお話を、、

今日は個人的な訪問だそうで

この日までも

もう早々と何件かは巡られて(さすが!)

この後ももう一つの塔頭に行かれるとか


私と違って

ぼーっと話を聞いてる訳でなく

柱や建物の細部までチェックしてはった

(と、思う)

……さすがでございます✨


あ、御朱印は書き置きでありましたほんわか






あ、ここのちかくやったんや😯

今日行ったところ






大徳寺さん

めっちゃ久しぶりやった😓

確か前に来た時、この右手の木に

なんかの実がたわわになっていたような…






先ほどの

Y村さんのさすがな姿勢に感心した端から

いきなり食べ物を目指して移動するのが

私だよ!!!物申す

(別に怒ってないしねー)



1日バス券を使い行った先は

記憶にある限り初訪問の

金箔ソフトのある場所🍦


(金箔ソフトミニでも1000円してたなーネガティブ

あと、

お茶所があったけど

そこのスイーツにも興味津々やったけど

お昼ご飯前で我慢!我慢!

めっちゃ我慢!!!!

(つら、、絶望)  )






ドン!!!





ドドン!!





みたまんま、ギラギラ〜〜だった


しかしこれだけでは終わらない


さらなる目が潰れるほどの

ギラギラ感に圧倒される驚き

二の丸御殿



⬇︎

⬇︎

⬇︎⬇︎⬇︎











あ、ぁ

なんて平和で

落ち着いた色彩なんでしょうネガティブ

鐘の色を見てつぶやく…


はい、いきなり出口です←


中は撮影🈲ですが

クラクラするほどピカピカで

さすが城!!!でした(良く知らんけど真顔)

そしてありえんほど寒うございました…


鼻は垂れるし

手は悴んで動かないし

おしっ⭕️は漏れそうだし










…やはり庭の良さは

ちーーっともわからん





私も

今すぐこれでくるんで下さい!!ネガティブ

さむっさむっさむっさむっ!!

何回呟いたことか、、、




色鮮やかな鴨さんも

寒そうです




あー増えてきた








水に入っていて寒くないのかなー無気力




まだ後、予約まで1時間もある…魂が抜ける

 

『そうだ、天守閣、のぼろう』







仕方ない、

いつもは外からしか眺めたことのない

内部にはじめて入ったんだ

↑と言いきかせ

観光客のような行動をとる




360°ビュー


そういや、このまえの東本願寺さんのも

360°ビュー














そしてさらに時間をつぶして

やっと予約してたお食事の場所へ✨


香雲亭

二条城 非公開・香雲亭での特別昼食(1日48名限定・完全予約制)|【京都市公式】京都観光Navi京都の祭りや季節の行事、アートイベント、体験・ツアー、寺院の特別公開まで。今知りたい、旬の観光情報を発信しています。リンクja.kyoto.travel



今、気がついた


外からの建物の写真がないオエー


代わりに中からの写真だけ、、

















ダイアナ妃やトムクルーズも
来られたことがあるとか、、
VIPのための場所として
使われる事も

お食事を提供されている
いそべさんから来られてた方が
とてもお話が上手で
お食事とともに
楽しませて貰えましたうさぎのぬいぐるみ










【二の段】

左下から時計回りに

小巻ゆば、慈姑(くわい)、

下が湯葉真丈に梅麩そして青み

棒鱈、海老芋




【一の段、取り肴】

上から

猪口

出汁巻き玉子、小串(魚)、海老旨煮

自家製ピクルス(茗荷)

ゆば揚げ浸し、栗甘煮、

松風





【油物】

上から

湯葉の香煎餅揚げ

堀川牛蒡真丈射込み

青唐と梅丸十の素揚げ

酢橘




【ご飯】

鯛の炊き込みご飯


【香の物】

昆布山椒煮




【一品料理】

鰻の木屋町焼き みぞれ仕立て

(聖護院大根、梅人参、うぐいす菜、柚子)



朝のお食事の会が夏にはありますが

冬はランチだけでしたっけ?



足元にはミニホットカーペットを敷いて頂き

あったかく、

お料理は美味しく

心もお腹も満たされました✨✨


系列のお店、高台寺の羽柴さん

今度はあのコースに参加したいなーよだれ

その前に

パークハイアットの

アフタヌーンティーとかも行ってみたい〜歩く



この後まだまだうろついた(バス券駆使)けど

長文と、頭が動かずで強制終了➰


まーいつものことだけど

ろくな内容のこと、かいてないわー

結局は食べ物で終わる{emoji:629_char4.png.凝視}