ちょっと前に見かけたけど、、

夜間拝観?が一人3000円!って
(数年前の?)瑠璃光院より高いやんー!って話を
お友達としてたんだけど

今、探してもそんな情報が出てこない謎うーん

いったい、私たちはどこで見たんだろ?
⁉️






そんなこんな、
私の記憶違いともオーバーラップする場所は
今日はこんな感じでした



この時期はとにかく避けたい場所で
本当に何年ぶり?かにやってきた秋の、
この界隈








ええええええ

なんかとっても華やか➰な雰囲気に
変わっていて
しかもなんか中ではお店をやってた
(この日は)
ここ、以前はとても入りにくい雰囲気で
十万不動尊(漢字が出てこない…😥)が
御本尊の
ちょっと硬派なお寺さん認識だったのにぃぃ



御朱印がこんなことになっとる 笑

そして通り掛かる先々
みーんなこんな御朱印とか
門前に掲げていて
まぁ〜時代が変わったな!と滝汗








ほとんど紅葉は進んでなさそうだけど、

一部だけを
切り取ったらこんな感じになった〜

ニヤニヤ












で、チケット消化のために

こちら↑と正覚庵に






で、もう来年からは
会員ならなくてもいいや!と
結論

てかねー
昨年、その年の拝観ガイドが
あっという間に売り切れ
(会員だからチケット持ってて、
本来は引き換え出来るはずだった)

ここ数年、そんなんだったのに
なぜか今日、昨年のバックナンバーが
手に入った

去年、聞いたら
売り切れです!
って言われたのに??

おかしいなー





引き換え出来ないんなら 
チケット配布しなきゃいいのにね、🥺

そして今年継続したのは、
チケットが会員でなくなっても使えそうか
(色が変わったりしてないか)確認するためだった

とりあえず、
まったく同じチケットなので
普通に使えそう…

てことで、
来年は継続やめ!!に決定真顔

それでもまだチケット20枚残ってるよ💦


それと気になったのが
ボランティアガイド(学生さん)さん、、


とうとう暗記でなく
資料を目の前で読み上げる形になってた…

前はどんなに長い説明でも
みなさん必死に憶えてはったのだけど💦
たぶんだけど
こういう歴史や研究に関わる学部や
サークルの人たちがお手伝いしてると思う、、

でも
あれこれ何聞いても質問しても
わからないで
終わるのはね
読み上げるだけになっちゃったら
もう終わりやんえーん

ちょっと残念に思ったオババでした

(吉野の自分メモの前に)