この3連休の合間に仕事の会議があったんだけど、リアル会議のはずが、1名zoomで参加したい意向があり・・・その準備に全力で取り組んでおりました(笑)ハイブリッド方式なら、皆が会場にPCも持ち込んでるんだけど、今回の場合は勝手が違い、想像するに、皆さんはリアル会議で、スクリーンに1名?でも、スクリーンまで用意すると、費用がかさんでくるから、PC画面越しに映っていただこうかなと。実際にやってみたことがないから、頭の中であれこれあれこれ想像しつつ、こんな感じ?う~ん・・・会場先のスタッフさんのお知恵を借りつつ、だんだんイメージが!前回の式典で使ったピン止めって技を使って、zoom参加者さんだけを1台のPCで固定すればいいんだ!で、会場の風景は他のPCで映して・・・発言者まではカメラで追いかけず、会場模様で固定。よし。

 

となると、PC内臓カメラは鮮明さがなぁ・・・会場先の機材を一式借りるとそれだけで数万円!うちの会議室でこのパターンがあった場合に備え、webカメラ買っちゃったほうがいいよね。webカメラってどんなもの?選択するだけでも一苦労。どの点に重きを置くかで・・・今回は、10名程度の会議の全体像を取りたいため、角度が115度とかまで行けるものに決定(anker)次に、三脚もあった方がいいようで、これも何を主として購入するか検討し・・・webカメラと接続する方法(ネジ)でわけわからんとなり、大変でした。(slik社)

 

でもなぁ、会場でちゃんと繋いでできるのかな?どきどきどきどき・・・

 

なのに、当日の朝、電車に乗って気づくメール・・・東京からの新幹線が運休!!!来阪できずzoom希望に!PCが足りん。家を出る前だったら、ipad持参できたけど、すでに遅し。まだ家にいるかな?の人に連絡とるも、すでに遅し。どーするどーする??会場先でPC借りる?スマホを使用する?1台のPCを切り替える?考えながら会場に到着。PCは貸出できない、大型スクリーンを使用する提案されるも、そこまでの費用(数万)を使いたくない。スマホ使う?三脚の付属のスマホケースが入ってない(涙)ってことで、1台のPCを2人の参加者の発言のたびに切り替えて、ピン止め、ピン削除をして乗り越えることに。私ったら、もう会議の内容より、ピン作業に注力しすぎ!にしても、マウスの動きが鈍く(テーブルに白のクロスがかかってるせいか・・・)必死。*忘れないうちにと、今日、反応の良いワイヤレスマウスとマウスパッドを注文しました。

 

2つめの会議は幸いにも1名のzoom参加だけだったから、ピン止めで固定。やれやれ。

 

それでも、来阪できなかった人たちへzoomのURL送っても届かないとかで他の人がパニック。1つ目会議のテストもできず時間だけ過ぎ・・・その間に、私は当初予定の人とテストをし、最終、2つ目会議のテストまでこぎつけず、もうぐだぐだ。その間、何度も電話で話しながら、あーだこーだ。間で、他の人がPC触ったりするものだから、相手の映像が見えなくなってたり、こちらの声が届いてなかったり・・・ハブを持って行かなかったばかりに、ややこしくなったのもある。

 

他にも、前日東京入りしてた人が帰阪できず、会議にも間に合わず・・・その連絡がつかず、私の昼食時間は遅れる、途中で抜けると短く・・・せっかくのごはんを堪能できず(涙)それでも、必死に食べながら、久しぶりに会った参加者の人たちと会話もする!!なんせもくもく黙食ではなく、昼食会なもんで。

 

しかし~なんでこんなことになったんだろう??と考える。

今までなら軽微な段階で阻止できることばかりが、運悪く重なって・・・これこそが運気低迷!なのか?

 

う~~ん・・・どう捉えたらいいんだろうなぁ。

グダグダしたけど、1つ目も2つ目の会議も無事時間内でちゃんと終了したから、結果オーライ。

もともと1名がzoom参加で機材が準備された環境だったから、当日来阪できない人たちも欠席ではなく、即zoom参加に切り替えることができたことは良かったこと。

PC1台でzoom参加の発言者をそのたびにピン止めする手法は、昨冬の式典で教わり習得してたから、今回乗り切れたことは良かったこと。

と、良かったことを考えると、これって運気低迷といえるのか?となるんだけど、もともとリアル会議のみだったら、なんの問題もなかったけど、ただ、今回のような会議の仕方を学んだことは、しんどかったけど、私の知識が増えてプラスだよね。

 

それに、実際にwebカメラを使用すると鮮明さが格段の違い!を実感したし、三脚も便利!こんなことがなければ、購入することもなかったから、良かったわぁ。

 

となると、何が問題だったんだろ?

他の人がパニックになってたことに巻き込まれたことか?

備えあれば憂いなし!ってことが大事だったことか?

まあ、当日欠席になった人たちの昼食代がもったいなかった・・・涙

 

そもそも会議がうちの会議室なら問題はなかったんだよね。

ってことは、外の会場&会食を!!って言いだして聞かない上の人が元凶??

実は、この人の強力な運気低迷に巻き込まれたのか?? 笑

 

そーだったとしても、私自身も運気低迷してるから巻き込まれるんだろうなぁ。

厄除けにしょっちゅう、小豆食べてるんだけど、だめか??

9月の株も散々だしなぁ。相変わらずやることが裏目に。

 

 

と色々考えながら、まだまだごたついた仕事が残ってるからなぁ。

って言ってるうちに9月権利がすぐそこまで迫ってるよぉ~~