母のワクチン接種3回目の予約案内が来てたので、兄妹で相談して、早々に予約することに決定。痴呆があり、マスク着用せずに他の人とお話してる場面を目撃=危険!だったり、糖尿病の持病もあるし、早めにした方が良いと判断です。


月曜から予約開始の前に、ワクチン予約画面にログインして準備しとこうと思ったら、ログインできず・・・んんん?何度か挑戦しつつ、スマホで、ipadでだめ。 

あっ!2回目接種から7か月経過してないから?←一旦納得。

でも、予約画面で日程がアウトで前に進まないのはわかるけど、事前に登録画面でだめって変じゃないかな?う~ん・・・ググってみると、1回目で登録した時に任意のパスワードに変更してる?1回目の登録は義弟がしてくれてて、私じゃないんだわ。1回目のワクチン接種の前に、パスワードを書いた紙ってのが存在してたなぁ。(LINEで半年前の話まで戻って調べた)やっぱり新たなパスワードが存在する気がする。翌朝、確認したら、やっぱりパスワードが変更されてました。よし、解決!


集団会場で接種するか、個別診療所で摂取するか。今の予約状況が混雑してるのかどうかとか全然わからいままで、相談して決めたのが、ファイザーが副作用が軽くて良いからファイザー、できるだけ早く接種できるところを。さほど日程が変わらないなら、できれば近所優先で、こんな感じ。


集団会場の予約は、月曜の9時~予約できる画面に順番にログインできるということで、予約サイトで待機。1~2分でログイン画面になり、順に会場選んで、日時選んで、予約完了。拍子抜けするほどのあっさりさ。お昼に予約した会場の状況みたら、来週の月曜日は×、土曜日が△、残りは〇状態でした。


個別の方では、電話予約と来院予約、かかりつけ、一般など色々ある中、電話予約で歩いていける範囲の病院を探して、1件目電話。一旦受け付けて水曜までに折り返し連絡があるそうで、来週中の接種。2件目電話。2週間先に接種できる状態。思ったより、混雑してない感じかな?



介護認定の結果で先週届いて、要支援1から要介護1に変更になりました!(驚) 要支援2になったら、体操が週1から週2に変更できるから、要支援2になればいいなぁと願ってたけど、もう1ランクUPでした。主治医の意見書が物を言ったか?って感じぽい。糖尿病のインシュリンのうち忘れは危険だけど、痴呆症でままならぬ状況ってのが加味されたのかな。電話で確認には限界があって、電話切った時点で、言われた話を忘れるってことも多々あり、何回も電話で確認を繰り返す日常だからね。インシュリンを打つのを見守りに来てもらうってので安心できるからなぁ。来月から保険点数の中で、どんな感じのプランになるのかなぁ。





先週の確定申告の利用者識別番号のパスワードの件、税務署に朝から電話するも混みあってて繋がらず。皆さん確定申告書作成中かしらね~