2週間ほど前かなぁ。


台所の照明がちらちらしはじめ、

また、あの恐怖の蛍光灯交換か??


以前に、蛍光灯を買って交換するも点灯せず。

お店に交換してもらって、再度試みるもダメ。

結局は返品することになり、げんなりしてたとこで、

マンションの友人が購入するのってで、うちのも~

って買ってもらったら、なぜかそれは点灯した!


数年後、また蛍光灯が・・・となり、

恐々注文するも、やっぱり点灯せず。なぜ?

この時は、ネットで調べて小さな点灯管のせい?

となり、近所の電気屋さんへ事情を言って購入へ。

これでだめなら、照明器具自体の問題でしょうと。

点灯管の交換で、無事点灯。



って経緯が過去にあるもんだから、

もう台所の照明ちかちかは、一気に気分ブルー案件。


ネットで確認して、蛍光灯+点灯管の同時交換かぁ。

が・・・みなさんのお困りごとを読んでると、

交換より、いっそ照明器具を買うほうがいいのでは?

どうやら照明器具にも寿命があるらしい!!


んじゃ、照明器具を買い替えましょ。

まず、今使ってる後継モデルをパナに聞こう。

教えてもらった品番はヨドバシにしかなく、

私としてはジョーシンで買いたいわけで・・・

その品番と同じ大きさで同じ内容に見える品番発見。

うーん、どう違うんだろ?


翌日、またパナへ電話。

同じ商品で、家電量販店さんでは品番が変わると。

なるほど~

他にも、カチット式なら、この品番で大丈夫です。

カチット式にする工事代が高くなるのでは?

とも限らず、工事代金を確認されてからご判断をと。


へぇ~そういうものなのか。

いつもながら、電話の相手次第で情報量が違う!

2日目の人は、相談のプロだね!!

私の仕事もこうありたいものです!


もうね、これ以上のごたごたは嫌なので、

今あるパナの照明器具の後継モデルにして、

他のメーカーの方が安い?と思ってもやめとこうと。

カチット式と工事式の器具自体の差は3000円ほど。

なら、今回はもうそのまま工事式のでいいや。


ジョーシンさんで、今回は株優待を使用し、

工事手配のメールに、

当日、追加料金が発生する場合もありうる・・・

の文言に、また戦々恐々~


以前、お風呂場のスイッチ交換3000円のはずが、

10数万円かかっての、換気扇自体交換工事へ。

の経緯があり、工事=予想外金額発生の恐れ

と私の記憶が植え付けられてるんだわ~


いやいや、これはきっと、冷蔵庫マットみたいに、

照明器具の天井補強した方がいいですよ的な、

3000円ぐらいの追加では?と心鎮め・・・笑

当日を迎えると。


ドキドキしながらお迎えしたところ、

無事、追加料金なしで終わりました。

前の照明器具まで持ち帰ってもらえ、ありがたや~


これで、ようやく気持ち軽くなりました!!

さあさ、パンを作り始めて~株をがんばりましょ。