最近、お肌調子がいまいちで、

んんん・・・ 砂糖の取りすぎ?


と思ってたところで、

おなかの調子もいまいちだわぁ。


先週のバレエで、また調子悪くなり、

急に熱くなりだし、汗だらだら、おなか痛っ!

トイレ行って、水飲んで、塩飴食べて、ふぅ。

で、レッスン再開したんだけどね。

今週行ったら、大丈夫?と心配された。

どうやら顔色真っ青だったらしい(笑)

今週は対策を講じて、無事レッスン通過。


そんなこんなで、やっぱり糖分取りすぎ?

てんさい糖やきび砂糖に変更してても、

摂取量が今までより多めになりすぎて、

全体のバランスが崩れてるのかもなぁ。


うーんうーん・・・

そーいえば、よく作ってた丸パン。

あれの配合ってどんなんだろ?

本(堀井和子さん)を見てみたら、

砂糖ちょびっと!!バターなし!!

ええええっつ!!! そーだったの?


ここでようやく気付く・・・

私、パン屋さんで買うものって、

いつもフランスパン&食パンだった!!


すっかりそんなことを忘れて、

せっせと甘系パンばかり作ってた(笑)

参考にしてるYouTubeが甘系多し!


ただただ、こねることと、

材料の配分に気を取られてたわ。


とはいえ、予定のアンパンを焼き、

今日から、ハード系へ路線変更。


フランスパン=おうちで焼けない

と思い込んでたんだけど、そうでもなさげ。


東芝のオーブン、石窯ドームが良いらしく、

うちのオーブンまだ壊れてないから・・・

次回はこれを買う?(まだパン作りしてたら)


バター大量にあるし、牛乳も残ってるし、

プチソフトフランスパンを焼いてみることに。


先日追加で買った色んな種類の強力粉に、

リスドォルも買ってたからよかったわぁ。



包丁ではうまく切り込みを入れれなかったけど、

むっちゃ美味しかった!!

ついつい、ぱくぱく3個食べてしまった(笑)


クープナイフ欲しいなぁ~

やっぱりケーキクーラーも欲しいなぁ~

熱さの逃げ加減がザルとでは違うんちゃうかな。

霧吹き欲しいなぁ~ (今日は手でパッパッ)






緊急事態宣言解除されての初週末なので、

人出が一段と多そうで、家でおこもり続行。


自転車範囲に、定期的バーゲンが開催され、

今回は見送る予定だったけど、

チョーコー出店で、だし醤油があるかも!

の期待で、のこのこおでかけ。

長年、ここのだしの素とかけぽん愛用。


ありました!!(コロナで2年ぶり出店だそう)

目的のものより、ついで買いのものが大きい。




チョーコーの京風だしの素(1ℓ)×2本 1500円


上野風月堂の夏ギフトセット1000円。

日向夏ゴーフル箱はおまけ。


前回、日向夏ゴーフルがすごく美味しくて、

今回もあれば買いたいなぁ~と思ってたけど、

これがおまけって言われ、即買い。

マロンゴーフルがおまけだと、かなり迷うとこ。

日向夏やマロンゴーフルなどは3箱で1000円。

今は甘系は欲してない・・・はずなのに、

なんでか大きい箱もの買ってますやん(笑)