先日の母の病院の持ち物忘れの件で、

何とはなしに考えてて、う~ん・・・


必要なものがテーブルに出てなくって、

(母が要らんと判断して収納庫になおしてた)

私もすっかりその存在を忘れてた!

ってのは、別として・・・


必要な手帳を持参しなかった方を検証。


これは持っていくやつ?

いや、それはいらんねん!


ってので、そーなん?

手帳の中をぱらぱらとめくって終わった私。

丹念にめくれば、

進行中の覚書ページが発見できたけど、

すでに、そーなんや~程度でぱらぱら。


この時に、母の返事が、

さぁ~ とか、 どーやろな? だったら、

丹念に中を見るか、とりあえず持参しとこ。

になったはずだなと。


これまでの言動を思い出すと、

違うことも、はっきりと返事をしてしまうため、

それが物事を複雑にしたり、間違う方向に行く。


血糖値の計測のデータを取る時は、

1日4~5回計測の必要があり、

お昼は必ず私が電話で確認してるけど、

ピーした?

したよ! とか、 さっき、したよ!

の言葉を鵜呑みにし、

データ取れてなかったことがあり、

必ず数値まで確認するように、

ドクターからも注意され、今は気を付けてるのに、

それ以外の事も鵜呑みにしてたんだ・・・

ってのに、ようやく気付く。遅っつ!遅すぎ!!



なんだろうね~

不確かなことも、自信をもって答える態度!笑

どんどん話は作られていき、本当の話が見えない。

ってのも、多々あって。


かといって、全部が記憶ないわけでもなくて、

結局はそれが混乱の元というか、

今までの感じでこちらの受け取る癖が抜けず。

これが一番の問題点なんだわ。


話がそれらしく聞えるってのが問題。

明らか変だとわかればいいんだけど・・・


もともと、てきとーに話を合わせるとか、

わかってないけど、わかってるつもりとか、

そーいう性格もあるからなぁ。


現状を理解して、

受け手の私たちが変えないと、だよね。



今日はお彼岸でお墓参りに母を連れて・・・

でも、用事で私はお昼前ぐらいからしか出れず、

母はデイケアの体操の日で、それまでに戻れず。

私だけ行ってくるわ、って電話すると、

体操は休みやで!! と言い切るのですわぁ~笑


祝日も体操あるんやろ?

先週、お休みって言われてないやろ?

って言っても、だって休みやもん!の一点張り。


祝日でもあると思ってる私は、

体操に電話で確認するわとなるんだけど、

これが、そーいうものなのか、だと確認しない。


でも、内容がどーであれ、

まずは本当かどうか疑ってかかる、ことが必要!!

もう毎回立ち止まってる考える癖をつけなきゃ。


間違って記憶してることが抜けきれなかったり、

そーいうのは訂正しても、やっぱり戻らず、

そのまま間違って記憶し続けるんだよね。


どんな記憶が残って、

どんな記憶がすっぽ抜けるのか、ほんと不思議。


今は、まだみんなの名前も顔も覚えてて、

短期記憶が時折?抜け落ちる感じが続いてる。

物忘れ防止?のお薬も1種類飲んでる。



この前、病院で待ってる時に、

棒でとんとんしたら絵が出てくるのを貰った

って話を母がしてて、

全然、雰囲気わからず、棒でとんとん?んんん?

昔、お子たちがやってた砂のアートみたいなん?

って想像して、話を聞いてたけど、

家に戻ってから、これやねん!って出してきたのが、

スクラッチアートってものでした。

見たら、ダイソーで売られてるもの。

いつも肩凝るのに、これは肩凝らんの?

ううん、全然凝らん。

へぇ~


病院でも話が出て、帰ってからも出してくるって、

よっぽど気になってるんだよね。

ダイソーにも見に行ったらしく、見つけ出せず。


家に帰って調べたら、本屋さんやネットでも売ってて、

本屋さん行ってみたら、いろんな種類あるんだね。

これは結構好みがわかれるところか?


翌日のお昼に、電話でこの話をしたら、

さっきライフに見に行ったけど置いてなかったわぁって。

よっぽどこれが欲しいんだわ。

ネットで本屋さん探したけど、もうなくなってるなぁ。


今日、母の体操がなければ、

一緒にお墓参りの後、本屋さんへ寄って選べたけど、


お墓参りは、兄が母を連れて行ってくれることになり、

午後も体操があるから、本屋までは無理だもんね。

好みを無視して、ネットで注文してあげる方がいいか?






今日、お墓参りの予定がなくなったので、

用事の後、久しぶりに住吉大社さんへお参り。

1月以来・・・

まだ緊急事態宣言中だけど、

HP確認しても、自粛となってなくて・・ 


行ってみたら、そこそこの賑わいで、

七五三の家族も3組ほど見かけたわ。


久しぶりすぎて、

2拍手2礼して、あれ?? 笑

おこもり生活が長すぎ。




その帰りにハルカスに寄ったけど、

すごい人でした!!

栗原さんのミニ泡だて器(パン作りのため)と、

野菜買って、とっとと帰りましたが・・・

いやぁ~緊急事態宣言中でこの人出なら、

百貨店株、大丈夫かと・・・

今週の暴落前に、9月銘柄のH2O買って、

どーするよぉ~って思ってたけど、大丈夫だ!