先日読んでた本に、


「とりあえず」の口癖を

「先ずは」にするといいとあり、


確かに確かに!!

私、結構「とりあえず」って使ってる。



これを読む前に、職場で他の人が、

外の人に向けてのメール内容に、

「とりあえず・・・云々」の文言があり、

外の人に向けて、「とりあえず」はまずいのでは?

と指摘してたんだけど・・・


職場内では、とりあえず、こーしときます?

って感じで多用してた(笑)


そっか日常でも、これはあかん文言だったか。


「とりあえず・・・」ってのと、

「先ずは・・・」では、物事への姿勢が違うなぁ。


ちょっと後ろ向き的な感じと、

ちょっと前向きな感じ?



ってことで、これを読んでから、

「とりあえず」を封印し、「先ずは」に置換え中。





最近、自分の考え癖や物事のとらえ方の癖?

みたいなものを深堀り中なんだけど、



先日、遺産相続で、こーいう話があったのよね。

子どものいない夫婦の一人が亡くなられた時に、

その遺産は、残された一人に全額行くのではなく、

兄弟にも相続権利があると。


以前、他の人からも、

自分がなくなったら、その遺産の一部が、

姉に行くことになり、奥さんと仲が悪いから、

それが気がかりって、聞いたことあったんだけど、

その時は、遺言状で全額奥さんに行くかとばかり。



どーも違うのか?

今回は、兄弟に相続権利がある=残り3人等分?

と思いきや、兄弟の部分を全額1人へと遺言?

一段と話がややこしいぞ。


A、B、Cの兄弟で、CだけがそのZ夫婦の面倒をみた。

しかも、A奥さんと、Z姉が仲が悪い・・・が根底にあり、

Z奥さんは絶対に3等分で渡したくない。

兄弟間んでもめるような種を作ってはあかんと、

Z夫さんは、3人へと遺言を書きたい!

が、Z奥さんは許さん!!って感じだったらしく・・・


私だったら、どうする?って、

遺産権利分3人分を頂くやものCさんから質問された。



私だったら・・・

遺産放棄して、その奥さんに全額で良いかと。

その奥さんが亡くなったときには、兄弟3等分で良いかと。

もしくは、仲の悪かった人にはびた一文渡したくない!

なら、全額寄付で、みんな貰わないっていいかな~


お世話になったぶん、どーしてもあげたい!

ってなるなら、200~300万なら、もう貰っちゃう?

労働対価として、他の兄弟へもそう説明する。



けど・・・1000万ぐらいだと、それは貰いすぎだし、

やっぱり3等分かな。



私は労働対価としての金額の上限が考えにあるけど、

他の人は、1000万でも貰うの平気って。

嫌な人にびた一文あげたくない気持ちを尊重して、

だそうで・・・


なるほど、労働対価ではなく、感情かぁ。

そーいう発想はなかったから、ほぉ~~



しかし、結婚後の自分たちの資産が兄弟へって、

なんだか変なの~って思っちゃうわ。

逆に言うと、子供のいない叔父や叔母がいて、

その遺産が私にも~なんてなると、

貰ういわれがないわぁ・・・で困りそうだな。



親が再婚すると、その遺産が相手にも行くわけで、

そー思うと、もめるもとが増えそうだね~


お金ってあればあったで、こーやってもめるもとだし、

お金持ちの人って大変だなぁ~ ←よく思っちゃう