6月総会で何度かライブ配信の総会に参戦中。


ZOOMを使っての総会は初だったけど、

名前やメアドを入れるようになってて、???


もたもたしたおかげで、10時過ぎちゃったし。

なぜか質疑応答は画面の向こうの人たちにはなく、

10:20分には終了。

最初に説明があったんだろうけど、聞けずわからず。




今日は2社同時に10時~

1社は9:30には、ログインできたけど、

後1社がなかなかURLが出ず・・・焦る焦る。

また私のPC事情がだめなのかと。

ノートPCの大きな画面で観ようと思ってたけど、

慌ててスマホでログイン試すことに

あれ~こっちでログインできるやん。

と思ったら、ノートPCもできるようになったから、

ただ単に、会社側の問題だったのかな。


ノートPCからは音出しをし、

ipadからは片方イヤホンしての状態で、

どっちも観ながら、どっちも聞きながら・・・

全然わからんやん! 


結局、こーいう総会なんや~の雰囲気だけ。

初総会だったから、それでも十分か。

こちらは30分で終了。


ここから本腰入れて、後1社へ集中。

この人誰? 社長交代してたんだった!

質問が多かった・・・

一人1問ってのは皆さんスルー状態で、

要領を得ない質問も多く、議長から何度も注意。

事業内容に沿った質問以外の方が多いし。

そんなこんなで、総会終了11:30。

議長さんって大変・・・しみじみ思っちゃった。


コロナ禍で、総会も短縮しててきぱきと~

と見込んで11時終了と思ってたから、

ここから、ばたばた~って出勤(笑)


総会を同時に複数参加して内容まで聞く、

ってのは、無理だな!を実感したけど、

明日も10時から2社。はぁ。


10時~ 13時~ 15時~

って感じで分散してくれたらいいのになぁ。


後からライブ配信を聞けないものを優先?

どれがそーなのかわからず・・・

来年のために備忘録作っておくかな。


投資額が大きい方をメインで聞いて、

後は総会雰囲気を見るぐらいの気持ちで、

どちらも全力で参戦しよう気持ちは捨てよう。






週明け、遅れて出勤することを言い忘れ、

定時出勤したうえ、会議明けでばたばたと、

そちらに気を取られ、株をすっかり忘れてた。


お昼に見た時には、郵船はプラ転してるし!

こんな時には朝から指値もしてない。

5000割ったとこで買いたかったのに。

買う機会を失ったやん~


ってことで、

落ちまくってる三井物産をまた買いに行き、

ついでに、JTをようやく1つ増やす。


帰りに、郵船が騰がってるのを見て、気づく。

この相場でプラ転ってことは強いってことで、

そのまま郵船を買うべきだったんやん!!

う~ん・・・相変わらず、大幅下落についつい。


今日の郵船の上げっぷりもやばいわぁ。

ナンピンにして見なかったことにと納めたのが、

すでにプラスになってるし~

じゃあ、売ろう!!PTSで指値中(笑)


最近の短期売買銘柄、郵船&NECを売って、

そろそろJTに駆け込む予定だけど・・・

JTの配当落ちって激しかったような?

となると、また長い間の資金拘束?

はっ!短期売買できなくなるやん!!


先ほど気づき・・・どーしたものか思案中。



JTがいったん配当落ちして、

その後ぐんぐん騰がれば~一気に手放せる。

なんてことにならないかな~ 笑





そーいえば、今朝、昨日の物産を売り指値。

総会前に、あれ、そこまで伸びない?

と指値を下げたら、総会後に約定・・・

で、後場でもっとあがり、最初の指値越え!


これって・・・先週そっくり同じ事したやん!

全然、学んでないよ~

指値は自分の好きな数字ってだけだから、

変更することに抵抗なし。←これがあかん。




ずっと私の中で思い込んでたのが、

伊藤忠配当金 > 物産配当金 


実際には、この3月期の配当は、

伊藤忠4400円 < 三井物産4500円 


ってことを、知って、先日知ってびっくり!

そーだったんだ。ふ~~ん・・・