自家製酵母(米麹酵母)パン&甘酒スイーツレッスン | 【千葉県船橋市】日々のパンと米粉のおやつの教室PORTE BONHEUR(ポルトボヌール)

【千葉県船橋市】日々のパンと米粉のおやつの教室PORTE BONHEUR(ポルトボヌール)

千葉県船橋市の自宅で、
日々のパンと米粉のおやつの教室を開催しております。
JR総武線下総中山駅徒歩2分。
日々のパンのおうち教室。米粉の手土産スイーツ。
女性限定、単発のみ、子連れOK、グループレッスンも大歓迎です。カルチャースクールや出張教室も開催中。

午前中、特に通勤通学時間帯はものすごい雨風でしたが、皆さん、大丈夫でしか?

4/23(月)、私の師匠のやぶうちまき先生の自家製酵母パンレッスン(米麹酵母)&スイーツレッスン(甘酒編)の二本立てに参加させて頂きました爆笑

自家製酵母って言うと、「大変」「時間かかる」「取り扱いが面倒」等々、美味しいけど、敷居が高く感じますが(実際、私もそう思ってました滝汗)、
まき先生の米麹酵母パンは、起こし方からパン生地作りまでとにかく簡単で、こんなに敷居が低かったんだぁ~❤と目からウロコでしたラブ
とは言っても、まき先生の試行錯誤された上でのレシピ、大事に使わせて頂きます照れ
大きい生地の扱い方や丸め方等、実演して頂いた上で、みんなで丸めていきました。
(私の丸め方の不器用さが露呈されましたがねっゲッソリ💦)
同じ生地で、3種類のパンを作れるとは、これまた感心してばかりですラブラブ
↑プティ・フォンデュ:たらこ唇みたい(笑)
↑カイザーゼンメル:偶然、しおりサンも参加されてて、Rちゃんおんぶしながらスタンプ押してくれましたチュー
↑塩バターパン:カップに入れて焼成。
↑求肥入り桜あんぱん:手作りの求肥入りに隠し味も入れてのあんぱん、桜の花の塩漬け、組み合わせ抜群ですラブラブ
↓塩バターパン、焼き上がりました音符
ランチも体に優しいものばかりグリーンハーツ
星人参・胡桃・レーズンの豆腐マヨ和え
星豆腐と根菜のさいころサラダ
星グリーンサラダ ひよこ豆のドレッシング
星春キャベツと青菜の豆乳スープ

っと、、ランチ後は、
ナチュラルスイーツレッスン(甘酒編)カップケーキ
甘酒とクランベリーのタルトは、たっぷりのクランベリーや胡桃・オートミール・甘酒が入っててとても贅沢なお味ですおねがい
そして、甘酒とお豆腐のマフィンは、ベーキングパウダーを使わないためで膨らませるという素敵な技ありで、ヘルシー&美味しくて、夕方だというのに、バクバク食べてしまいましたチュー

ノンカフェインコーヒーのソイラテと甘酒とココナツミルクのアイスも一緒に頂きましたラブ

また、次のレッスンも楽しみにしています爆笑



星基本の9種類赤ちゃん離乳食レシピチョコバレンタインレシピ、何でしたら、クリスマスツリークリスマスレシピも期間外ですが、レッスンできますので、お声お掛け下さいラブラブグリーンハーツ
(全く初めての方は、初級パンの中から選択して頂ければと思います)
 
メロンパンおうちパン教室 PORTE BONHEUR(ポルトボヌール)講師 鈴木なほメロンパン