めがね完成しましたーウインク
{D29B927A-6770-4AFF-97B2-35AEDB1AC9D3}
意外と嫌がらずかけてくれています!

保育園では、座位保持椅子に座る時から徐々に付け始めてもらうようにしました。

クラスのお友達には、触らないように先生からお話してくださいました。


・・・・・・・・

特別支援学校の見学

旦那は初めて、私は2度目でした。

印象は大きく変わらず。 

施設は古いけど、トイレや教室の設備、先生の数で言えば大安心です。

ただ、地域からは色んな意味でかなり離れて学校生活を送ることになるのは否めないな、という想いがぬぐえず。

ということで、普通小学校にエレベーターを設置する要望書を出す方向になりました。

大まかには、教育課から働きかけてもらい、学校へも正式に連絡、設計関係も動きます。

必要に応じて面談もあります。

その後予算が通れば入学に間に合うように工事が始まる予定です。

多額の税金を使わせていただくことに感謝して、できる限りは普通小学校に通えるように、娘も私たち親もがんばりたいです!

「エレベーターを設置することは、今後何十年も先のことを考えると必要な方はたくさんいるから、プレッシャーに捉えてもらわなくていいですよ」と教育課の方から言ってもらってはいますが、恐縮する気持ちはもちろん消えないし、その気持ちは大事だと思うので忘れずにいないと。

今後スムーズに事が動くとは限らないので、その都度支援してくださる周りの方々と相談してベストな選択をしていきたいです!



・・・・・・・・

療育

久しぶりでしたが、今の療育に通っていて初めてお返事「はーい!」と手遊びを積極的にやってくれましたキラキラ

今まで頑なに拒否していたのは何だったのかアセアセ

でも赤ちゃんが産まれたらバタバタすると思うので、またしばらく療育は行けそうにありません。残念えーん

来年度は月1回の個別相談程度の療育にしてもらう予定です。



・・・・・・・・

PT

今回は始めてPCWと平行棒を使用しました!

でも、歩行訓練ではなくあくまで立位中心。

最初は前に支えるものがないと恐がっていましたが、最後は自分で体重移動してすこーし前進おねがい

最近良い感じのPTですが、次回は少し空いて2ヶ月後ですアセアセ



・・・・・・・・

地元の二分脊椎っ子でランチしましたラブ

すごく楽しみにしてたからみんな集まれてよかったーラブラブ
{253742A8-C6CC-47ED-BA03-8B1343608048}
短時間だったけど、とーっても楽しい時間を過ごせましたイエローハーツ

新しいお友達も来てくれて、少しずつ輪が広がっていくのが嬉しいなおねがい

他では話せない二脊トークに花を咲かせましたキラキラ

気になってた夜間尿バルーンのことも聞けてありがたいー!

前向きに検討しようニコニコ



・・・・・・・・


帝王切開まであと2週間をきりましたが、まだ色々準備途中ですアセアセ

よくお腹が張るわーと思って病院でモニターしてもらったら15分に1回張ってましたびっくり

でも子宮頸管長がきちんとあるから入院は大丈夫と言ってもらえて一安心!

張り止めの薬を出してもらったら、これが結構効くみたいでありがたいですニコニコ


訪問看護は私の入院中は毎日来ていただくように手配しました!

出産そのもののことも考えなくはないですが、家の段取りの方が気になります笑い泣き



・・・・・・・・

週末はりかちゃんの握手会へ!
{1B6A9CAB-FDD0-4855-BA17-52CE7B222DAD}
娘が大興奮で喜んでくれてよかったラブ




いつもブログを読んでくださりありがとうございます流れ星

寒い季節、風邪など気をつけてくださいね!