先月、娘が無事に4歳になりましたラブラブ


生クリームは娘のお腹の大敵なので(即反応してお腹がユルユルに^^;)当日はドーナツでお祝い流れ星



左:飾り付けはお兄ちゃんが従兄弟とがんばってくれました!
右:チョコアイス美味しいらしいです!笑
誕生日関係ないね^^;



事前に実家で合同誕生日会ニコニコ
乳製品無しのケーキです!
プリキュアのケーキが良いというので、食玩を事前に準備ニヤリ
「パルフェ〜♡」と喜んでくれました(^^)/



こえだちゃんのキキララ、プリキュア、りかちゃんをプレゼントしてもらったねイエローハーツ
ヤンチャな乙女流れ星



・・・・・・・・

もう写真を見ないと赤ちゃんの頃を思い出せないほどに成長してくれましたウインク

娘の身体のことは意外と早めに受け入れられた方だと思うんだけど、この1年は娘の発達を徐々に受け入れてきた気がします。

3歳になってから、保育園のクラスのお友達と比べると発達が遅くて、分かってはいるけど切ない気持ちもありました。

2ヶ月ぐらい前からたくさん言葉を発するようになってはきたけど、会話はなかなか続かないかな。


自分の思いをワガママに伝えることはできるようになったり、
yes,noや「どっち?」「誰?」に答えることはできるようになってきたけど、
少し高度な「何?」「どこ?」「いつ?」の質問には無言が多いかな。


問題は私の焦りの気持ちアセアセ

早めに発達度合いが分からないと就学の方向性がアセアセとか娘にとってはどうでもいいことニヤリ

ゆっくりゆっくり☆

私が一番苦手なことだけど、これからも娘のテンポに寄り添っていきたいなキラキラ





娘ちゃんへ、これからも貴方らしく成長していってねおねがい

家族は一番の応援団だよウインク