本日、成人式(*^_^*)新成人のみなさま、おめでとうございます\(^o^)/

豊橋市内の新成人は3993名だそうです。


 今朝、式が始まる前の時間に地域の後援会のみなさんと、一緒に母校である、小学校の前で、成人式を迎えたみなさんへ、ビラ配りに行ってきました(^^)


 「おめでとうございます。」と声をかけました。みんな笑顔で、「ありがとうございます」とビラを受け取っていきました。


 振袖の女の子たちは、モデルさんのようで、華やかでとても素敵でした。粋なデザインの着物の子もいれば、ピンクのかわいらしい着物の子達もいました。男の子たちは、茶髪にピアスの子や、袴姿の子も何人かいました。


 会場の入り口では、あちこちで、「誰かわからなかった。」「久しぶり。」と再会を喜び合う姿が見られました。


 私は、今28歳で、8年前に成人式に出席しました。その時のことを思い出しながら、とても懐かしい光景だなと思ってみていました。



 卒業した小学校の成人式へ来賓として出席をしました。

 8年前は、まさか自分が今度は来賓として出席するとは夢にも思っていませんでした。ということで、8年ぶりの成人式へ出席です。栄小学校では、約150名が新成人となりました。会場内は、同窓会状態になっていました(^^)楽しそう。


 成人式では、私も来賓のあいさつをさせていただきました。


 あいさつの内容は・・・・

「成人を迎えたみなさんに心からお祝い申し上げます。20歳は大人への第一歩です。責任も増えていきますが、社会を変える楽しさもあります。夏には参議院議員選挙があります。そこで、ぜひみなさん自分の意思表示をしてください。全国各地で今、若者たちが民主主義を守ると立ち上がっています。雇用環境、奨学金の問題、貧困・・・若者に関わる問題はたくさんあります。これから少しずつ世界が広がっていきます。私は、新成人の皆さんが希望をもてる県政へとがんばっていきます。最後にこれからのみなさんの幸せをお祈りしてあいさつとします。本日はおめでとうございます。」


 とあいさつの中で話をしました。



 今日、成人式に出席した子達は夏の参議院選挙が初めての投票です。一人一人が考え行動することが大切です。

昨年ある青年が「選挙は権利。自分の考えと一緒だと思う人にいれたら、自信を持って、意見を言える。その考えと違うことを言っている人にはっきり反対だと言える。だから選挙はだいじです。」と話してくれました。


 今回の選挙は、民主主義と憲法を守るか、独裁政治なのかが問われる大事な選挙です。

何よりも、戦争法(安保法制)廃止に向けての選挙です。20歳を迎えてこれから希望を持って歩き出す若者を絶対戦場には送りません!!

ブラック企業、大学の値上がりを続ける学費、貧困、若者を苦しめる安倍政治にNOの審判を下しましょう!!