IMG_0126.jpg IMG_0127.jpg

今日は、共産党の国会議員の方たちの浜岡原発視察に私と鈴木みさこさんと共に同行しました。 原子力館と実際に原子力建屋4号機内の見学をしてきました。

IMG_0135.jpg  IMG_0130.jpg

 IMG_0131.jpg

まずは、原子力館内の見学・・・・中すごかった・・原発の模型とかがあっていかに安全かをアピールしていました。「原発は安全です」と伝えるためにわざわざお金をかけてこの建物作ったのかぁ・・・(-"-) 

展望室へ行き、前方は原発の建物が見えて、反対側は住宅地が見えるという場所だったのですが、「ここからの景色は撮影禁止です」と言われました。なぜ?って感じでした。でも、すごい住宅密集地しかも病院も近くにある。そんな場所に作ったんだぁ・・・危険!!ということを感じました。

その後、会議室に移動して、DVDを見ました。その内容は・・・安全をこれでもか!!というくらいにアピールした内容。どんなに危険なことがあってもなんでも対応できますよとそんな話でした。見ていてだんだん気分が悪くなりました。
自然災害に絶対は無いし、100パーセント大丈夫な保障はない。福島の原発事故で明らかになったこと。「想定外」じゃ済まされません。

最後は、防波堤の工事現場や原発周辺の見学。「写真は一切禁止です。従業員が写真を撮ります。撮った写真は点検して、大丈夫な写真を送ります」と・・・大丈夫な写真って・・・。

その周辺のところをぐるとっと周ったときに、見たことある大企業の名前が目につきました。何社かが協力しているとのこと。原発でうるおってる企業さんたちがいるってなるほどなぁっと現場へ行って肌で感じました。企業優先で、住民の命が全く無視されている・・・。それと、他の党が原発反対的なこと言ってたりするけど、企業から献金もらっているから絶対無理だなということもさらに実感。本気で反対と言えるのは企業相手にもの言える日本共産党ですね(^^)

最後は、4号機の中を見学~。メモ、録音、カメラ全て禁止でした。超徹底!!特定秘密なことが多い!!

参加して、原発にお金を注ぎ込んで安全ですという工事をやればやるほど、危険感が浮き彫りになっていく感じがしました。安全対策だと言ってお金をかける。そんなことをするのではなく危険なんだから廃炉にするべきです。
たくさんの企業が絡んでいて、敵は大きいと今日改めて思いました。でも、あきらめずに声を上げているから司法で正しい判断が下されている。 これからも引き続き原発反対!今すぐ廃炉へとみなさんと一緒にがんばっていきます!

IMG_0134.jpg

帰り際に、静岡県議候補の森大介さん達と写真を撮りました。両方の県で議席を作って原発をなくすために共に頑張っていきましょう!(^^)! みなさんのご支援ご声援よろしくお願いします<(_ _)>