今日は、69回目の終戦記念日。8.15平和行進に参加してきました。

IMG_0046.jpg

豊橋の向山緑地公園の平和の塔です。ここで集会をやり、出発しました(^^) 曇り空で、風も涼しく歩くにはちょうどいい気候でした。

歩きながら手を振っていると、車に乗った方が窓をあけて、声援を送ってくれました(^O^)手を振りかえしてくれる方や、通りかかって声をかけてくれた方もいました。

最後、ゴールの公園で黙とうとまとめの集会を行いました。

その後自由参加で、鐘をつきにいきました。

IMG_0053.jpg

東本願寺豊橋別院
この鐘は戦時中、武器の材料にされることなく、持っていかれるのを免れた鐘だそうです。

平和を願い鐘をついてきました(^^) 

今回参加して、30人でコールしながら同じ思いで一緒に歩けて楽しかったです。鐘のこと始めて知りました。豊橋の戦争に関することについても若いメンバーと一緒に学びたいと思いました。そして、街頭からの暖かい声援に感謝です<(_ _)>< /span>