今日は、一日外出Day~(^^) 天気が良く、夏日な日でした。

IMG_1334.jpg  IMG_1344_0001.jpg

朝一番は、賀茂へ(^O^) 訪問&街頭宣伝。訪問でいろいろまわって、賀茂はちょうど田植えの時季で、たくさん道端に軽トラが止まっていて、田植えをしていました。のどかな風景でした。

街頭宣伝は、花しょうぶまつりを開催中のしょうぶ園前での宣伝でした(^^♪ 天気が良かったので、来園している方がたくさんいました。一眼レフカメラを持っている方が多かった!!
来園された方に協力を感謝しつつ、名刺を手渡しました。 

IMG_1341.jpg IMG_1339_0001.jpg IMG_1343_0001.jpg

街頭終了後は、しょうぶ園内を散策~。まだこれから咲く感じでした。水連も咲いてました。

その後、新所原まで、移動して平和行進の引き継ぎ集会&お見送りに参加してきました。今回は、海外から青年が参加しています。グアムから来たアーサー君26歳。アーサー君は「アメリカが日本にしたことは申し訳ないと思っている。でも、侵略戦争の歴史もちゃんと知っている。」と話していたそうです。 

酷いことをされた、でも自分の国も酷いことをした、お互い認め合って、反省して語り継いでいって、交友関係を作っていくことが大事。 (日本は、歴史のこと都合の悪いこと、学校で教えてもらえないことが・・・。) 最後に一緒に写真を撮りました。
IMG_1365.jpg

集会後、お見送りをして、豊川へ~。 

母校の先生との繋がりもあり、豊川新婦人有志後援会「あゆみの会」に招待され、行ってきました(^O^)あゆみの会の総会で、後半の時間、懇談会「若者に未来を」をテーマに話して欲しいということだったので、 青年のブラック企業についてと、青年の仲間のこと街頭での反応のことについて、そして、演説前に、少し青年についての意見交換があったので、それを踏まえながら、お話させていただきました。

IMG_0226.jpg IMG_0240.jpg

演説後、再び 意見交流をしました。「ブラックだけど、みんなやってるからやらざるを得ない。何か意見を言うとクビにされるのが怖いと子どもが言っていた」「自分のことで精いっぱいで社会に目を向けれない若者が増えている」「うちの子は仕事が夜勤とかあるから、休みの日は寝るだけ」「大きい会社は、派遣をどんどんふやしている。」「仕事で夜勤交代で辛くて、相談にいったら、怠けていると言われて、うつになって仕事に行けなくなった子もいる」などなど・・・普段なかなか、ベテラン世代の方から青年やブラック企業に対しての意見を聞く機会が少ないので、たくさん意見を聞くことができて、嬉しかったです。

盛りだくさんで、あっという間に一日が終わった日でした。今日は、平和行進歩けませんでしたが、明日は、午前中豊橋を歩きます(^^♪