今日はお昼からは、青年の時間でした(^^)

IMG_1273.jpg
12時過ぎに准看学校前へ行って、ビラを配ってきました。初参加、初ビラ配りの青年T君も一緒です(^^) ビラ配りに来たのは、2回目、今日の方が取りがよかった感じがしました。T君も、元気に「いってらっしゃーい」と声をかけてビラを配っていました。

ビラを渡した女の子と目があって、私の顔を見て「あっ!」っていう顔をして、「応援してます。がんばって下さい」と声をかけられました(^^♪ありがとうございます。めっちゃ知り合いって顔されたけど、私は初めて会ったから・・ポスターかもしくは、知り合いの子ども?? でも、とっても嬉しかったです\(^o^)/ また行きます(^-^)

その後は事務所に帰って青年交流会でした。前半14時からスタート。今回はなんと、前半は、高校生主役の時間になりました。私と串田さん、青年T君+高校生2名。一人は、この前入った男の子です。

最初に、世界大会の話をしました。そしたら、みんな「広島行きたい」と興味深々。T君は仕事で難しいと言ってましたが、高校生二人は行く気満々!!予定空けといて、一緒に行こうと話しました。行く前に勉強もしたいので、平和学習会を企画しようと考え中です。参加する子、参加できない子含めて、事前、事後交流します。

その後、今の情勢、安部首相が集団的自衛権を進めてることなど、話しながら交流しました。高校生の子他達もすごく興味、関心を持っていて、新メンバーの高校生K君は「安部首相はブレーキのない自転車でひたすら坂を下って暴走してる感じだよねー」っとそうしたら、C君も「それ、新聞赤旗にそんなこと書いてあったよ」っと。そして、「戦争とか絶対やだ」「こわい」 高校生達はしっかり意見を話せて、変だということを感じています。

C君が「今日もたくさん話せて、勉強できてよかったです」と感想を送ってくれました。真面目な時間はしっかり取り組める高校生二人、これから楽しみです。

プチ学習交流の後は、T君が学習のあとの休み時間、息抜きに高校生2人と一緒に公園に遊びに行きました。T君がお兄さん的な立場になる瞬間ができたこともよかったです。T君と高校生だけの時間が取れたことで、距離も縮まりました。

その間に、私達は、たこ焼きの準備!(^^)! 再び、たこ焼きパーティー(^^♪

IMG_1282.jpg DSC_0834.jpg

今回、たこ焼き2回目だったからか、慣れてきて、もっと上手にできました!K君がたこ焼き焼くのが上手!!活躍していました(^^)

20140517_221713.jpg

そして、今回も何か変わった具が登場!!ベビースターラーメンと、くるみ!入れました♪味は・・・・ベビースターは、醤油味で美味しかったです。くるみも香ばしく、意外と美味しかったです。

DSC_0833.jpg

チーズ味はやっぱり美味しい(*^_^*) 具を変えて作る楽しさ、ひっくり返す楽しさ、たこ焼きパーティーまたやりたくなるかもです。

C君、K君帰り際に、「次いつですか?」と、すごく楽しみにしています。二人、盛り上がっています。

高校生が帰って、後半は、青年が2名仕事終わりに参加しました。先に来たR君とは、「躍進月刊」の記事を読みながら何分か学習交流しました。後からC先輩も合流(^O^) たこ焼きを食べながら、今日のまとめをしました。

青年の会は長丁場、14時から21時まで、参加スタイルがそれぞれなので、「参加できる時間に来て~」とよびかけています。最終的に本日の参加8名でした。合計すると、毎回10人前後集まってきます!(^^)!

楽しい一日でした(^^)/