今日は、午後から訪問宣伝へ。いろんな方のところへ行きました。訪問したときに甲子園の話題にが出て「豊川活躍してたね」と言われたので、「私の出身校なんです」とお話ししました。

そして、始めて工場にも訪問しました。中国やインドの新幹線の部品を作っている工場で、部品を研磨しているところを実際に見せてくれました。

すっごい細かい作業で、1000分の何ミリとかそんな世界です。

IMG_0925.jpg 


部品を削った時の粗さをチェックする機械がありました。昔は素手でチェックしていたそうで、実際に触らせてもらったけど、なんとなく・・粗さがちがう・・?すっごい微妙な差でした。 

仕事の話を嬉しそうにお父さんが話してくれました。難しい単位とか分からないけど、何かすごい!!


こういう細かい作業でこつこつその仕事にプライド持ってやってる人たちにモノづくりはささえられてるんだなぁ。

仕事中だったのに、丁寧に対応してくれた、工場のお父さんに感謝です。


農家のお父さんのお宅にも訪問しました。奥さんの介護をしているそうで、体を起こして支えたり、夜奥さんが寝返りができないから、ケアするために10回も起きたと・・でも介護しているお父さんも高齢で、自分自身への負担も心身共に大きいので心配になりました。